小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無料で探せる家庭教師 リニューアルオープン

 「賢い家庭教師選び」のサイトをリニューアルして、「家庭教師サーチ」のサイトをオープンしました。
 ↓サイトはこちら
 http://katekyosearch.org/

 個人の家庭教師と家庭教師をお探しの保護者を結びつけることを目的として立ち上げました。
個人契約で家庭教師を探せる家庭教師検索、求人掲示板を設置していますので、直接家庭教師を探すことが出来ます。一般に分かりづらい家庭教師の上手な探し方や、個人契約をする場合に注意すること、派遣会社の比較、悪徳な業者の見分け方などの情報を提供していきますので、参考にしていただければと思います。

 現在、記事は修正、追加作業中ですので、読みづらい箇所もあるかもしれませんがご了承ください。
 掲示板はこのまま利用出来ますので、家庭教師をお探しの方は是非使ってみていただければと思います。

 個人の方でしたら、登録料・紹介料などの費用は一切かけずに、家庭教師を探すことが出来ます。
・メールフォームを利用して家庭教師に直接コンタクトが取れます。
・面接、指導を頼む前に、メールでいろいろ質問が出来るので安心です。
・実際に家庭教師に会うまで、個人情報を伝える必要はありません。また、条件等も事前にメールで交渉が出来ます。
 
 →家庭教師を捜している方はこちらをお読みください

また、家庭教師をお探しの方はプロフィールを登録して、ご家庭に直接アピール出来ます。
メールアドレス非表示でメールを受け取ることが出来ますので、安心して利用出来ます。
条件等を事前にメールで交渉出来るので、面接時にスムーズに話が出来ます。また事前に指導方針も立てやすくなります。

 →家庭教師をやりたい方はこちらをお読みください


[ 2007/10/02 15:41 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

いろいろあります

 中学受験を目指して勉強していた生徒さんですが、精神的にまだ幼く、後半年で受験できるようになるのだろうか?とずっと考えていました。
 小さい頃からお母さんがきつく勉強するように言っているので、毎日勉強はしているけれど、昨日やった内容も覚えてないような状態。自主的に何かをしたり、自分でこうしたいと、なかなか言えなくなってしまっているのです。
 偏差値は低くても、のんびりした学校に行かせたいという親御さんの希望でしたので、こちらからもこの学校はどうか?と提案してみますが、大学進学重視の学校はダメだとかで、ほとんど却下。どうも、学力が低いお子さんを入ってからしっかり伸ばしてくれるような、面倒見がいいところをと希望しておられるようですが、集団で授業をする学校で,親御さんが希望するようなパラダイスな所はないよなあと、考えてしまいました。
 だったら、公立の方がやる内容も難しくないし、のんびり出来るのではないかと思いました。それに、もう3年待った方が、本人も成長して、自分の行きたい学校を選べるようになるだろうし、受験はそれからでもいいのではないかと。そのようなことをお母様にお話したら,今更何を言っているんだと怒られてしまいました^^;

 お金で環境を買いたいという親御さんの主張も分かりますが、一番問題なのは、小6の生徒さん自身が、特に私立に行きたいという意思もないことです。何か将来やりたいことないの?と聞いても、「ない」部活でやりたいことある?「うーん」このままだと、2月に試験受けるんだよ。大丈夫?「本当は受けたくない」じゃ,近くの公立中学行く?「それはちょっと行きたくない・・(小学校で人間関係が上手くいってないから、地元の学校は行きたくないようです)」試験受けなくてどこか中学は入れるのがいいのかな?「それが一番いい・・」
という、会話に。
 じゃ、試験受けずに、どこか中学は入れるようにお母さんに話してみようか?って言ったら、「うん!」とちょっと機嫌が良くなったのですが。そう話したら、怒られてしまったわけで^^;

 考えてみると、学校選びも全て親御さんのみが説明会に行って、一度もお子さんを連れていってないのです。「うちの子は自分の意見が言えないから、親が決めてあげないと」とおっしゃっていましたが、私には、「試験を受けたくない」って意思は伝えているのですよね。もう少しお子さんと話すように言えば良かったのかもしれません。

 最近は公立も地元以外も選べますし、学校次第では引っ越してもいいというような話をされていたので、大丈夫かと思ったのですが、甘かったかも。
 先生がそういうお考えなら、もう来なくてもいいですよという雰囲気になって、家庭教師会社で担当している生徒さんでしたので、仕方なく、状況報告を派遣会社にしました。
怒られるかと思ったら、「長くみていただいているのにすみません・・・」という反応で、拍子抜けに。どうも、会社と親御さんの方でも、いろいろ揉めていたようで、結局親御さんの方が家庭教師会社を解約してしまったようです。

 派遣なので、解約してしまえば契約上それまで。仕方ないのです。
 あの子が無事どこかの中学に進学して,伸び伸び出来ればいいと思います・・・
[ 2007/08/18 15:16 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

更新を再開します

しばらくさぼってしまっていましたが^^; 更新を再開したいと思います。
テーマも家庭教師の探し方、利用法、塾に行かない勉強法などに絞って、少しずつ書いていきたいと思います。

また、まなびのメールマガジンhttp://blog.mag2.com/m/log/0000217179/でも、家庭教師や塾に関するコラムを書いていますので、良かったら読んでみて下さい。
[ 2007/08/07 13:33 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

「賢い家庭教師選び」サイトをオープンしました

家庭教師の個人契約を支援するためのサイト家庭教師サーチをオープンしました。

家庭教師の上手な探し方や、個人契約をする場合に注意すること、派遣会社の比較、悪徳な業者の見分け方などの情報を提供する予定です。コンテンツはまだ執筆途中ですので、今後、徐々に追加、加筆していこうと思っています。

また、家庭教師のためのプロフィール掲示板無料家庭教師検索も設置しています。家庭教師の方は、学生、社会人、プロを問いませんので、是非登録してみてください。メールアドレス非公開で依頼者からメールを受け取ることが出来ます。

[ 2007/07/04 13:39 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

定期テストの時期が把握出来ない

 都内の公立中学は、前期、後期の2学期制に移行し始めています。2学期制にするメリットもよく分からないし、テスト範囲が広くなって困ってしまうのですが、もっと困るのが、学校によってテスト時期がバラバラなこと。
 同じ地区の中学でも、中間テストをやったりやらなかったり。前期の期末テストも6月の終わりにやる所、7月にやる所、9月にやる所とこれもバラバラ。中学3年生の場合、期末テストが内申点に反映されるので、かなり重要になるのですが、その内申の基準になるテストも、10月だったり,11月だったり・・・ ここ数年、毎年時期を変えている学校もあって、かなりカオス状態になっています。

 最近の中学生は「計画する」って概念も少ないのか、本人が学校行事やテストの時期を直前まで把握してないため、対策をたてるのが、直前になりがち。また、中間テストをいつやるか、学校の方も決めるのを迷っているのか、時間がない中をやりくりするのが大変なのか、1ヶ月前くらいに中間テストの日程を決めることもよくあります。

 だいたい,中学生がテストの回数を減らしても、あまりいいことはありません。テスト前しか勉強出来ない子も多いし、普段小テストを頻繁にやっていない限り、やったことが定着しないでしょう。定期テストの目的は、習ったことがちゃんと定着しているか確認するものだと思います。回数は多い方が、失敗しても次に頑張る気になるのではないかな?と思うのですが。
 特に中1の最初の中間テストは、勉強のやり方を覚えるためにも、限られた範囲で5月という時期に準備した方が、好結果に繋がる気がします。だいたい中学1年生の最初の中間テストというのは、平均点が70点くらいというのが、前は普通でした。最近は6月の終わりにテストをやるようになって、中1の最初のテストでも、平均が50点くらいとうケースも増えています。
 「ゆとり」って本当はちっともゆとりになってないのではないかと思ってしまいます。 

 中学生向け 無料学習プリントサイトはこちら
 →無料で使える中学学習プリント
[ 2007/06/18 12:25 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



