小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法

本屋をうろうろしていたら、タイトルが気になった「できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法」立ち読みしていたら面白かったので、買ってしまいました。

できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法できるだけ塾に通わずに、受験に勝つ方法
松永 暢史

扶桑社 2007-02
売り上げランキング : 14572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近の、「いかに塾に生徒を引き止めるか」みたいな営業方法に「?」と思っていた私には、うんうんと思うところが多い内容でした。ところどころ、そこまで親が出来れば、塾なんてなくなるのに・・・と思う所もありましたが、「塾」は「受験産業」であるということを、しっかり理解して上手くつきあっていかないと、言い方は悪いけど「いいカモ」にしかならないのは事実だと思います。
もちろん、塾はいい所もありますし、学校でそこまで補えないのが現在の教育の現実なので、「出来るだけ行かない方がいい」という言い方になってしまうのですよね。

毎年私は、受験直前は、風邪を引きに来るだけだから、塾は辞めて家で勉強した方がいいと思っています。必要な基礎事項や、受験勉強のやり方は、夏休みまでに身に付いているかどうかが勝負で、後は過去問をやるだけだから、家でも出来ます。でも、それを言ったら利益が出ないのが受験産業。受験直前ほど、やっても無駄だと思うほどのコマ数を詰め込んできます。
どうやって、少ない投資で上手く塾を使うかを考えるべき時代なのかもしれません。
かなりおすすめの一冊です。
スポンサーサイト
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。