小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学生の国語辞典の選び方・使い方

 国語辞典を利用することで、語彙力を増やし、国語だけでなく他教科の学力をつけることが出来ます。
 しかし、学校の授業で国語辞典を使う機会は案外少なく、家庭で普段から国語辞典を利用する習慣をつけないと、本棚にずっと置いてあるだけになってしまいます。

 まず、自分で使えるようにするために、小学生の国語辞典は小学生用のふりがなをふってあるものを購入するようにして下さい。ふりがながふってあり、図解の多いものでしたら、低学年から利用することが出来ます。

 また、小学生用でも、出来るだけ語彙数の多い物を選んだ方がいいでしょう。調べた言葉が掲載されていないと、お子さんはやる気をなくしてしまいます。少なくとも一万五千語以上は掲載されている方がいいでしょう。

 おすすめの国語辞典

チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る

 33,700語を収録。すべての漢字に“ふりがな”つき。小学生向けによく考えられた内容の国語辞典で低学年のお子さんから使うことが出来ます。


新レインボー小学国語辞典 改訂第4版 ワイド版 (小学生向辞典・事典)新レインボー小学国語辞典 改訂第4版 ワイド版 (小学生向辞典・事典)
(2010/12/15)
金田一春彦

商品詳細を見る

 約3万7千語を収録。すべての漢字にふりがなつきで、低学年から高学年まで使用できる。ことわざ・慣用句・四字熟語・人名・地名も多数収録されていて、中学受験を意識した学習も出来ます。


 国語の学習の時だけでなく、生活の中やテレビを見ている時などでも分からない言葉や漢字を見たら、子どもと一緒にまず国語辞典で調べてみることをお勧めします。
  最初はなかなか目的のことばや漢字が探し当てられないかもしれません。そういうときは、少しヒントを与えて、あくまでも自分の力で見つけさせてください。そして、目的のことばや漢字が探せたら、その項目を一緒に読むようにしてください。わからない漢字を調べるときなど、見出しの漢字だけを見てそれ以外は読もうとしないお子さんが実に多いのです。それでは漢字の意味もわからず、ただ写しているだけになってしまいます。

 こうして、日常の中で、語彙を増やしていくことが大切になります。
[ 2011/04/07 15:35 ] おすすめ教材 | TB(0) | CM(0)

地理の暗記

担当している小学5年生の社会の点数が低レベルから全く抜けせなくて困っていました。週2回くらいの指導だと、算数をやっているだけで、目一杯になって、社会は自分でやってくれと思ってしまいますが、どうもまだ「暗記のやり方」というのを分かってない様子。
塾の授業を聞いているだけなら、それほど苦痛でもないようですが、家に帰ってきて、塾でやったことが全く記憶に残っていないのですよね。今は地理をやっているけど、これから歴史、公民と覚えることが増えていくので、今やっていることは、それなりに覚えて欲しいし、さてどうしたもんか...と悩んだ末、本屋で暗記用の教材を買ってみました。

小学社会 白地図暗記の天才 基礎編
小学社会 白地図暗記の天才 基礎編学研

学習研究社 2004-07-14
売り上げランキング : 123518

おすすめ平均 star
starまさに”調度良い”タイプ
starうすくてとてもわかりやすいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンパクトで持ち運びが楽な上、赤フィルターでチェック出来るので、暗記に使いやすいです。
予習シリーズなどの塾のテキストを読んでいても、どこを重点的に覚えなければならないのかイマイチ分かっていなかった生徒さんも、これで覚え方というのを理解したようで、いつも偏差値30台から40台いけばいいほうという低迷していた社会の点数が、一気に平均超えしました。

やっぱり、答えを赤シートで隠して暗記するという勉強法は、暗記科目の基本なんだと思います。暗記が苦手なお子さんにおすすめです。
[ 2007/05/25 00:48 ] おすすめ教材 | TB(0) | CM(0)

予習シリーズ(基本編)

中学受験予定の小4の家庭教師をやっています。3年生の時に四谷大塚の予習シリーズを少しやってみたら、拒否反応を起こして、やる気を無くしそうだったので、しばらく進研ゼミの別冊の応用問題なんかで慣らしてはいたのですが。さすがにそれだけじゃ問題量も足らなくなってきました。
このくらいの年の女の子は1年もすると、すっかり大人になり、集中力もついてくるのですよね。
近くに日能研もあるので、塾に行くのはどうか?って話になったのですが、そちらはまだ拒否反応を(^^;)まあ、小学生を無理に塾に行かせても、時間もなくなって大変になるだけだし、行かなくて済めば行かないに超したことはないのですが・・・6年生くらいになれば、行く気にもなるかもしれないですし。
でも、カリキュラムもなしで、このまま家庭教師だけ、というのも不安なので、やっぱり四谷大塚の予習シリーズをやった方がいいかなあ?と考えていました。
予習シリーズは中学受験にはいいテキストですが、難関レベルを受ける子以外には、無駄に難しい問題も多いし、小4くらいから初めてやる子だと、やる気無くしてしまう可能性もあるから、どうかな?って思っていたのですが。
塾でもお母様の要望で予習シリーズをやっている子はいるのですが、計算などの基礎部分がイマイチなのに、何がなんでも4年のうちに終わらせたいとかでやっているので、見た目にさっぱり身に付いていない生徒さんがいますし。この子はまず4年生の基礎計算などを完璧にした方がいいんじゃないか?と言ったのですが、近頃の塾は保護者の意見の方が絶対みたいなようで・・・担当でもないし、曜日もずれているので、その後どうなっているか分かりませんが、当分上は終わらないだろうなあって感じです。

で、話は脱線しましたが、あまり難しい問題はいらないので、基礎かリュキュラムだけやりたいなって思っていたら、4年生には予習シリーズ(基本編)というのがあるのですね。
こちらのページの一番下にあります
サンプルをダウンロードしてみたら、内容も基本中心で、それに沿った練習問題も多く、従来の予習シリーズよりも定着させやすそうです。計算と一行問題集も基本編は問題数も押さえ気味で、そこそこやる気も出そうな分量。
今から上下を出来るかな?と思うのですが、内容的に小数のかけ算、わり算まであるし、5年になる前くらいに終わらせるペースで考えればいいかな?と。
6年生までに塾に行ってる子に追いつけばいいかなくらいじゃ、甘いかなとは思いますが、保護者の方がのんびりしていて、まだ志望校も漠然とした状態ですし。

ただ、5年生で基礎が出来ているかどうかで、中学受験は変わると思うので、しっかり基礎を身につけさせたいと思います。
[ 2006/10/11 02:35 ] おすすめ教材 | TB(0) | CM(0)

ダイソーの100円教材

100円ショップダイソーにある、小学生用の国語、算数のドリルがなかなかいいので、家庭教師先の子供用に時々買っています。1冊税込み105円というお手軽な価格で基本的な漢字、計算問題が全てあるのでおすすめです。
昨日うろうろしていたら、リニューアルされていたので、何冊か買ってしまいました。
マス計算のドリルや、小学生向けの英語教材もついでに購入。
↓こんな感じ
drill.jpg


英語のシリーズはCDも別売ですがセットで購入出来るので、なかなか良いと思います。
これは小学生だけでなく、中学生や英語をやり直したい大人の方にもおすすめ。
英語初心者にはカタカナで発音のルビがふってある方が覚えやすいと思います。確かにカタカナでは正確な発音は全部表現出来きませんが、英語を教えていると,スペルと発音を一致して覚えてない子供が多く、単語を機械的に覚えているから、いつまでたっても覚えられない・・・という悪循環に。高学年になるほどその傾向が高いので、導入部では、読み方とスペルをセットで覚えていくのは大切だと思います。
今度、中学生にこの教材を使ってみようかな?と思ってたりして。本当に英語音痴になっている子もいますしね^^;まずは楽しむ所から入らないと英語は身に付かない気がします。
[ 2006/09/11 17:08 ] おすすめ教材 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



