小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学に向けての英語学習の準備

 小学校での英語の授業の必修化により、小学生のうちに英語に触れる機会も増えています。
 今の所小学校で学習する内容は、英会話教室に通わなくても、英語を学習することが出来るようになったというレベルのもので、学校で習うことに対して、特別に家庭で何かをしなければならないということはないでしょう。
 
 ただ、過去にも小学生のうちから英語教室に通っていて、簡単な会話は出来る、英単語もたくさん知っているのに、何故か中学に入ってから英語が嫌いになってしまうケースが多くありました。
 今後も小学校の英語学習は楽しかったのに、中学に入って英語が分からなくなる、嫌いになるというお子さんが出てくることが多くなるでしょう。

 小学校の英語学習は、英語に触れ、コミュニケーションを楽しむ授業が中心です。しかし中学では、英文法の基本を理解し、読み書きがしっかり出来ないと、テストで点数が取れません。
 つまり、「正確に書く」「覚える」という学習が苦手なお子さんには、英語のハードルが一気に上がってしまいます。

 これを避けるためには、英語の発音に慣れた時点から、少しずつ「書いて覚える」練習をしていく必要があるでしょう。あまり早い時期からやりすぎると、英語が嫌いになってしまいますので、余裕があれば高学年から少しずつ市販の英語ドリルなどで、書いて覚える練習をして欲しいと思います。

 小学生向けのおすすめの英語ドリル
 
小学生の英語ドリル 1小学生の英語ドリル 1
(2009/04)
学習研究社

商品詳細を見る



 *こちらでも小学生向けの英語の無料プリントを配布しています

 また、この春から中学に入学する6年生は、出来るだけたくさん単語を読み書き出来るように練習してください。
 高校入試や大学入試で有理になるのは、文法よりも語彙力です。しかし、学校の授業でまとめて単語を覚える時間はあまりありません。
 また、読めない単語のスペルだけ丸暗記して、英語の綴りの規則性を身につけないまま高校生になってしまうと、余計に単語が覚えられなくなります。学校や市販の教材などで、ネイティブの発音を身につけているうちに、英単語の綴りを覚えていく学習が、一番効率がいいと思います。

小学生向けの単語練習

 
ゼロからスタート小学英単語ゼロからスタート小学英単語
(2010/02/24)
安河内 哲也

商品詳細を見る

 

 また、余裕がない場合でも、最低限アルファベットは正確に書けるようにしてから、中学入学を迎えるようにしましょう。
 私立中学の中には、筆記体まで学習する所もあります。筆記体は必修ではなくなっていますが、こういう文字もあるということに触れておくのも、英語学習の一貫になりますので、お子さんが興味を持ったら春休み中に書く練習をしてもいいでしょう。
 
 
小学英語スーパードリル 1 アルファベット・ローマ字・フォニックス小学英語スーパードリル 1 アルファベット・ローマ字・フォニックス
(2008/07/25)
安河内 哲也

商品詳細を見る


 筆記体の練習はこちら
 
ABC of ENGLISHペンマンシップ―はじめての筆記体練習ノートABC of ENGLISHペンマンシップ―はじめての筆記体練習ノート
(2005/07)
総合学習指導研究会

商品詳細を見る



 *小学生向けの英語の無料プリントはこちら
スポンサーサイト
[ 2011/02/10 18:08 ] 小学生の英語 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。