小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9時間授業は疲れました

今日は、6コマ授業、1時間半×6=9時間授業してきました。個別だけでなく、集団授業もあったし、英語の授業では,私が読んでリスニングをするって練習もしたので、喉が渇きます。
自分でもよくやってるなと思うけど,思ったほど疲れないのは、中高生の真面目に勉強する子ばかりなので、楽だったからかな?って思います。やる気がイマイチの小学生の授業や中学受験が入っていると、もっと大変なんですけどね。
うちの塾は高校生が時給が高くて、小中学生は受験生もそうでなくても時給は一緒なんですけど、教えている方としては、高校生が一番楽 その次が大人しい中学生 小学生 高校受験生 中学受験の小学生 塾に来て勉強する気がない子の順番にハードになっていく気がしているので、こういう順番で時給をつけて欲しいくらいなのですが。

高校受験の中学生も私立の過去問演習となると、いきなり見せられて解くのは結構大変です。英語は、高校受験くらいならどこの高校も初見で大丈夫なのですが、数学の図形問題なんかは、答えを見ないと結構解けないのが多いし、考えていると疲れる問題も多いです。中学生の図形の難しい問題より、高校数学の方が、公式使えば解ける問題が多いので、個人的にはそっちの方が楽に感じます。
今日は、併願私立高校の過去問を持ってきた子が2人いたので、英語をやってみましたが、やっぱり私立上位校になると、高校生レベルの単語や熟語を知らないと出来ない問題も多いし、英文の量も多いので、英語の偏差値70近くある子でも大変そうでした。リスニングも長文を聞き取らなきゃいけないので、かなり英語を理解していないと出来ない感じです。(大学のセンター試験のリスニングより難しいんじゃないか?)同じ中学3年生用の問題なのに、都立や中堅以下の私立と問題とこんなに差があるなんて、なんだかなあと思ってしまいますが。
たかが15歳でこんなにやることに差がついてしまうのですよね。これが将来どういう結果になるかなんて、誰にも分からないのかもしれないですが。

でも、そんな高度な問題を解いている子がいる横で、中3で正負の数の計算を今必死にやっている子がいるのも現実なんです。塾に来ているのはまだいい方で、学校の勉強が何も分からないまま受験を迎えている子もいるかもしれません。
こんなとこにも、格差社会があるんだなと、しみじみ感じてしまいます。

明日も家庭教師に行ってから、3コマ授業なので、早く寝なきゃ。

 中学受験や高校受験の国語の勉強法など、お子さんの学ぶ力をつける情報サイト→まなびの相談室

[ 2006/12/28 01:14 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

都立高校対策の理科の授業

 冬期講習も始まって、今日は都立対策の、理科と国語の集団授業。個別で中1、2、3年の数学の授業と結構ハード。明日は、集団授業をやってから、高校生の英語の授業をやって、それから小学生の家庭教師・・・
 こんな時期に家庭教師の依頼がまた来ました。高校3年生の化学の授業を週3回だとか。高校3年生ってこれから1ヶ月半くらいで受験なのに、今更化学を週3回って。時給はかなり良かったけど、話を聞いていたら憂鬱な気分に。その生徒さんは学校でほとんど化学をやってなくて、基礎から教えてくれなんて依頼です。確かに、そんな難しいレベルの大学でなければ、1ヶ月もあれば、ある程度点数を取れるようにはさせられますが、化学をそんな詰め込んで勉強するなんて、つまんないじゃないですか。
 高校1年生くらいの子に化学を教えて、分かったとか、化学が好きになったとかて、言って貰えるのが楽しいのです。高校生の化学は、理論が明快で、分かれば楽しくなる科目だと思います。それを1ヶ月で詰め込んで大学に入るのも、なんだかなと・・・せめて夏くらいに同じ依頼を受けていれば、まだましなんですが。
 今の時期に慌てて家庭教師を頼むくらいなら、もう少し先の見通しを考えて受験対策を出来ないのかと思ってしまいます。受験って、(特に大学受験は)勉強以前に、戦略をしっかり立てないと対応出来ないものなんですよね。
 ま、どうせ冬期講習が詰まっていて、今から教えに行ける状態でもないので、この依頼はほぼお断り状態になっているのですが。

 都立高校の理科の受験対策授業の話に戻ります。中学生の理科も詰め込んで暗記させれば、確ある程度覚えられるのですが、私はそれじゃあつまんないと思ってます。そういう勉強の仕方をしているから、高校に入って、化学、生物、物理、地学などで,つまずいてしまうのです。1つ1つの現象をしっかり理解して、記憶に定着させるってことを、時間がかかっても繰り返して欲しいなと思っています。
 今の時期は、演習問題や過去問をやる授業を中心になってしまいますが、苦手そうな分野や暗記分野で忘れやすい所は小テストで毎回確認してます。
 明日の授業は「暗記ノートの作り方」をやろうと思ってます。今日やった練習問題の中で、暗記すべきものをピックアップして、ノートに書いていかせようと。
 塾に来ている子達を見ていて気になるのは、テキストやプリントが山積み状態になって、それを全く見直してる様子がないのですよね。ここ明日テストするから覚えておいで、って言えば、授業が始まる直前には、ちゃんと見直しているのですが・・・
 人から与えられたものを、繰り返しているだけという、受け身の状態を能動的にさせられるかが、この冬休みの勝負だろうなと思ってます。理科の場合は自分で出来なかった所をチェックして、教科書でもう一度調べて、ノートにまとめる。実験問題は、どうしてこういう実験をして,何を導いているのかを、記述でちゃんと出来る・・・くらい自分でやってくれれば楽なんですよね。

 都立高校入試まで後2ヶ月を切りました。全員合格出来るといいのですが。
 
[ 2006/12/26 01:29 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

テストの結果が良くても内申に反映されない

中3生の2学期の内申点の結果が出始めました。頑張って中間も期末も点数を取ったのに、内申点にあまり反映されていない子が続出で頭が痛いです。
中間、期末とも90点以上取っていて何で4なんだ??って子もいましたが、どうも1学期の成績と合わせて、高校に提出する内申点を決めているようで、3と5の平均を取って4ってことみたいですが。
あんなに頑張って点数を3倍くらいに上げたのだから、5をくれてもいいのにと思ってしまいます。
1学期が4、2学期が5でも、総合して4になっていたり。まあ、学校でいろいろ事情もあるのでしょうが・・・

東京都は他県に比べて、高校入試のペーパーテストの比重が高く、だいたいペーパーテスト7に対して内申点は3なので、本番のテストで点数が取れる子は、少々内申が悪くても逆転が可能なのですが。それでも家の事情で私立が厳しい場合はあまり冒険も出来ないし、内申点が悪いと志望校のランクを下げなくてはいけなくなります。
それでも、なんか不公平感があるのですよね。

少子化で募集停止する学校もあるくらいなのだから、基本は全入で、都立希望者はセンター試験みたいなテストを2、3回やってその成績でどの学校に入るか話し合いで決めるくらいで十分だと思ってしまいます。私立に行きたい子は頑張って受験勉強すればいいんだし。

ま、内申点も出てしまったし、中3生は後は目標点を決めて点を取れるように勉強するだけです。
都立の場合は、基本レベルが出来ていれば、過去問と都立模試の復習、予想問題集などをひたすらやってれば、そこそこ点数は取れるようになります。ここからは点取り授業に徹することになりそうです。
ただ、どう転んでも数ヶ月すれば,彼らは高校生。高校に入っても、ちゃんと授業についていけるような勉強方法を今から身につけさせる方が大切です。
だから、これからは出来るだけ自分で調べたり答え合わせをさせる授業に切り替えようと思ってます。(その方が楽だし)

中学生向け 無料学習プリントサイトはこちら
 →無料で使える中学学習プリント
[ 2006/12/22 02:42 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

中学受験で合格しても

昨日、高校生達が学校でノロウィルスが流行っているという話をしていたので、気をつけなきゃなあって思っていたら、なんか今朝からお腹痛くて下痢気味に^^;ただの風邪かもしれないけど、来週から休んでもいられないし、念のため今日は休みました。若干お腹が痛いけど、たいしたことないから大丈夫だと思うのですが・・・

昨日の夜、生徒と遅くまで勉強方法の話をしていたので、疲れてしまっただけの気もしますが。

彼女は、中高一貫の私立中学生なのですが、勉強のやり方が小学生で止まってしまっているという感じで、全教科でついていけてない状態になっているのです。ほとんどが平均点以下で,今回もテスト前に塾に来て必死に勉強していましたが、たいして効果もなし。数学が極端に出来ないというだけなら救いがあるのですが、全教科だとかなりきついです。
学校の偏差値は中学受験の段階で55くらいなので、それなりに受験勉強をして入ったはずです。確かに勘もいいし、図形の問題などは直感で出来てしまう時もあります。また話していても、社会で起こっていることの知識などは、他の中学生よりもあります。能力が高いのに、テストで点が取れなくなってしまっているのです。

彼女の問題は,受験勉強はしても、「基本的な学習のやり方」が完全に抜けてしまっているようです。このレベルの学校になると、教科書やプリント、問題集などを、自分で計画的に消化していかないとついていけなくなるのは当然ですが、彼女は毎回テスト直前まで全てほったらかしに^^;
歴史が悲惨な点数だったので、直前に歴史の授業をしたのですが、プリント、教科書の類を全く読んでる気配がなく、今までその状態でテストを受けていたとこか。仕方ないから、学校のテキストをとにかく全部読んで分からない所は聞いて,太字を全部覚えろ・・・って感じで1時間半。もうどうしようもないなと思ったのに、それだけで、平均点くらいは取ってきました。今まで本当に何もやってなかったようです。。
中2くらいになれば、自分でノートにまとめて、頑張って暗記するなどするなど対策をするものですが、「勉強のやり方」が全く出来てない感じです。
中学受験の勉強で、ひたすら問題を解いて,頭に詰め込んでいくという訓練しかしていなかったので、自分でどういう勉強をしていいか、全く分からなくなってしまったのでしょうか?

他にも、同じくらいのレベルの私立中学で全くついていけなくなっている例をよく見ます。
ある男の子は、学校の図形の問題を、ほとんど暗算で解いていました。かなり頭はいいと思いますが、よく見ると、全く方程式が作れないし、証明問題は全然書けてません。中学受験の解き方で頭が止まって、中学生になってからやる論理的な勉強が出来てないのです。教科書にやり方が書いてあるんだから、読んで同じようにやればいいんだから、って話して教科書は?って聞いたら、学校に置きっぱなしだとか^^;
これではいくら才能があっても、成績も止まったままになりそうです。

ノートに暗記することをまとめたり、教科書に線を引いたりという基本的な勉強方法を分かっている子は、少々勉強をさぼっていても、すぐに成績は上がってきます。
確かに公立中学に比べて、やっている内容も難しいし、スピードも全然違うのですが。苦労して私立に入っても、学校でやっている勉強が分からなくなってしまうのでは意味がないですよね。

入学するまでではなく、入学してからのこともよく考えて、受験する、しないを選んで欲しいなと思います。

学習方法に関する相談は →まなびの相談室
中学受験に関するコラム、情報も掲載していく予定です
[ 2006/12/21 00:48 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

今日は英語の授業ばかり

まなびの相談室を作ったので、こちらは、タイトルを変えようかな?と思ってます。以前書いてた「塾のセンセイの日記」というタイトルでもいいけど,最近塾の先生のブログも多いみたいだし、目立たないかなあ?って思うので、なんかインパクトの強いタイトルがないか考えてるところですが・・・

で、今日は塾だけだったのですが、珍しく全部英語の授業でした。何でも屋状態になっているので、1日で数学、英語、国語、理科、社会と全部教えることが多い私にしては、英語オンリーというのは珍しいかも。

中学生、高校生の英語の授業だったのですが、どの学年の子も感じるのが単語力不足。中1くらいなら、それほど差はないのですが、学年が上がるにつれ、基本的な単語を覚えてない子が多くなってる気がします。いくら文法をやっても,単語を覚えてなきゃ、英語は読めるようにならないんですよね。

原因は
1. 学校で単語のテストをやらなくなっている
2. 英文を読む量が不足してる
3. 発音とスペルが一致してない
なのかなあと考えているのですが、やはり、しっかり書いて覚えるという機会が全体に減っている気がします。また、授業時間も減ってるのか,教科書の英文の量も少なくなってるし、会話の授業も入れなくてはいけなくなり、根本的に英語を読む時間も減ってるのかもしれません。発音は知ってるのに書けないという生徒が増えてます。今日も偏差値55くらいある中学生が、曜日や月のスペルが正確に書けないことが判明して、練習させてました。文法はかなり分かっているのに、単語が書けないのです。

コミュニケーションを重視するのは大事ですが、どんな言葉でも高度なことを覚えるには,読み書きが出来ることも大切だと思います。コミュニケーションはやりたきゃ、留学するなり,ネットで外国のメル友作るなり、何だって出来るけど、それをやるにも、きちんと単語が読み書き出来る能力が必要だと思うのですが。
単語力がないまま高校生になると、授業の予習や宿題は辞書を引いてばかりで,無駄に時間がかかってしまい、英語嫌いになってしまうことになりがちです。
単語力不足の高校生に今からどうやって単語を覚えさせるか、悩む日々なのでした。
[ 2006/12/18 23:30 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

公立中高一貫校対策に塾?

 都内でも昨年から公立の中高一貫校がいくつも開校し、塾でも受験希望者が増えてきました。
塾でやっている対策授業は、作文やグラフ資料を読み取る練習問題のテキストを使って、講師が指導しているのですが・・・まあ,大学卒業レベルの知識があれば,普通に理解出来るレベルなんですけど、作文指導の専門家なんて一人もいないし、あの程度なら,家でお父さん、お母さんが指導した方がいいんじゃないか?って思ってしまいます。週に1、2回 1時間くらいの時間もないほど、みな忙しいのでしょうか?
 それに、受け入れる方も,柔軟性のある基礎学力がある生徒を取りたいのだろうから、塾で作文のみの受験対策をしてきた子供というのは、どうなんだろうと。中堅レベル以上の私立中学の勉強をしてきた子供だったら、特に対策をしなくても対応出来るのではないかと。
 
 実際、公立の中高一貫志望で塾に来ている子の中には、漢字が書けないとか、基本的な読解力がない、算数の文章題が解けない、根気が全くないなど、他のことに問題があるのに、作文対策だけの授業しか受けてないことが多いのです。

 作文が書けるのは悪いことではないけど,他にやることいっぱいあるのになあ・・・と傍目で見てるだけになってるのですが。何人か受験するのですが、結果がどうなることやら。。
 
[ 2006/12/16 15:58 ] 中学受験について | TB(0) | CM(0)

テストシーズンも終わり

 昨日最後のテスト前の生徒の授業だったので、これで期末テストシーズンもほぼ終わり。
中学3生は、もう内申もほぼ決まってしまった感じで、テストの結果の割には内申点が上がらず落ち込んでいた子もいました。期末テストの結果があまり反映されないのなら、期末テストなんてやらなくてもいいんじゃないの?って思ってしまうのですが・・・
 今は絶対評価なので、学校の先生によって評価のつけ方もマチマチになっています。どの学校の,どの先生がどんな評価をするかなんて、塾で把握しきれるものじゃありません。本気で成績を上げたいのなら、保護者がきちんと学校の先生とコミュニケーションをとって、どういう評価をするのかを把握し、偏った部分を感じたら、保護者がきちんと学校に話していくという姿勢でないとどうしようもない感じがします。
 内申点が大きく影響する高校受験では、塾で出来ることは限られます。
 期末テスト前になると、理科や社会だけでなく、音楽や技術、家庭科の質問まで受け付けてはいるんですけどね^^; 音楽のテストの話になって、バレエやオペラの話を数学の授業中にしていた私でした。。
[ 2006/12/13 17:15 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

冬期講習のコマ数が多過ぎて・・・

 先週は冬期講習の予定をたてていたのですが、講師に対して生徒が取る授業のコマ数が多過ぎて完全に講師不足になっています。私も連日家庭教師とのダブルになりそうだし、正月三が日くらい休みたいし・・・と思っていたら、担当生徒を全部受け持つことは不可能です。

 まだ,新設の校舎なので、受験生は中学3年生が中心ですが、公立中学を受験するのに、冬休みにそんなにコマ数を取ってもあまり結果は変わらないと。2学期の内申の結果も出てしまったし、後は総復習と過去問対策なので、出来るだけ自分で勉強する時間を確保すべきだと思います。10日くらいしかないのに、一人30コマ、40コマも取ってるのです。これじゃあ、宿題を出しても消化出来ないでしょう。しかも、講師が足りないから、毎回講師が変わるので、効率が悪くなるのは目に見えてます。同じ講師で1教科あたり5コマくらいの授業で、宿題を出してしっかり自主学習をした方が効果は上がるのに・・・それじゃあ,営業上利益が出ないので、個別指導の場合、出来るだけたくさんコマ数を取らせるのようです。

 午前中は塾で勉強して,午後は自習して夜はゆっくりして体調を整える・・・くらいが正しい受験生のあり方だと思ってますが。ちなみに私は中学3年生の頃なんて、夏休みや冬休みは午前中しか勉強せず午後から遊びまくって夜はさっさと寝てたのですが。今の中学生より学力はあったと思ってしまう。
 
 ちなみに,あまり授業に入れなくなるから、冬休みは9時くらいから開けてくれと言ったのに、上からの命令(?)で11時からしか、開けられないとのこと。子供は早寝早起きが基本なんだから、長期休暇中は9時から開けて(8時くらいでもいいだろうと)、夜は早く閉めるくらいにしないとダメだと思うのですが。11時なんかに始めたら、夜更かしで朝は10時くらいまで寝て、朝ボーとしている子供が続出になる予感がします。
[ 2006/12/11 17:17 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

保護者面談&冬期講習準備のシーズン

現在、期末テストシーズンで、塾はかなりバタバタしています。
室長が保護者面談をずっとしているので、余計にバタバタしているように感じるのですが。
狭い教室なので、面談の内容や話し声は良く聞こえてしまいます。この時期に保護者面談をする最大の理由は、冬期講習の勧誘というのが大きいみたいですね。

個別指導塾なので、講習期間中はいわゆる繁盛記。生徒が一コマでもたくさん授業を入れれば、それまでの赤字状態も解消出来るのでしょうか?とにかく、保護者の方にコマ数をたくさん提案して、素直なお父さん、お母さんはその通りに授業を入れます。一コマ2000円くらいだとして、受験生だと30コマくら入れている生徒もいるので、かなりの出費だよなあと思って見てるのですが。
でも・・・冬休みって実質10日もないんですよね。担当生徒が10コマも20コマも授業入れられても、私は全部持てませんって^^;家庭教師も掛け持ちでやってるんだから、そんなに毎日塾にはいられないし。 お正月は帰省したり、出かけたりする学生講師も多いし、結局講師は固定しないで、コロコロ変わったり、無理なスケジュールになってしまうパターンも多数。

だいたい中学3年生が一番授業数が多くなるのですが、もう期末テストも終わって内申点も決まってしまった今の時期。無理に授業を入れても、毎年さほど結果は変わらないというのが正直な所。
せいぜい、理科や社会の点数を上げるとか、点取る所を確実にしていくという授業しか出来ないので、1日2、3コマとって,後は自習くらいで十分なのですが・・・朝から晩まで授業が入ってしまう子が多数です。中3にもなったら、半日くらいは拘束されなくても自分で勉強しろよと思ってしまいます。
冬期講習にこんなに授業入れるくらいなら、テスト前の祝日とかに塾を開けて欲しかったかも。

面談の話を聞いていても、勉強のやり方というより,営業関連ばかりなんですよね。
保護者の方は進路相談などをしていますが。室長さん、私より塾講師経験も塾経験もない20代の方なんですけど(塾経験2年くらい??)やっぱり、お母様からの質問にも経験がない分明確に答えられないこともしばしば。

先日は,入塾の面談に来られたお母様から、「この塾は学生の講師が多いのですか?専任の方はいらっしゃるのですか??」という質問に、「専任もおりますが・・・」としどろもどろになっておられました。
社会人講師はいますが、基本的にアルバイト講師しかいないし,大半は経験1年未満の学生だなんて言えないかも。社会人も私の他は週1回くらい来る主婦の方くらい。私が一番経験長いんだからたしたことありません・・・
ま、経験なんて、長く室長をやっていれば勝手についてくるのでしょうが、この業界の雇われ塾長や室長で何年も続けてやってる人ってほとんど見ないのですよね。
ハードワークすぐて、前いた所では女性の方が室長をやっていたのですが,体調を崩して急に辞めてしまい、大変なことになったことが。
見ていると,室長さん倒れてしまうんじゃないかと,心配になる今日この頃。受験シーズンになると、ますます大変そうだし大丈夫かしら?
[ 2006/12/07 01:27 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

まなびの相談室をはじめました

小中学生のお子さんを持つ保護者のための、大学受験まで通用する基本的な「まなぶ力」を身につけられる方法を紹介する「まなびの相談室」をはじめました。
まなびの相談室

国語・算数の学習方法、役立つ情報が入ったメールマガジンも配信をしています。 国語教育の専門家、くじら先生の国語学習法のコラムを毎週掲載していきます。主に小学生向けの勉強法ですが、中学生にも役に立つと思います。
目先のテクニックで点数を上げるよりも、本当の国語力を身につける方法を紹介。
また、基本的な算数の勉強方法、勉強習慣のつけ方なども紹介していますので、是非登録してください。

↓無料メールマガジンはこちらから。
メルマガ登録・解除 ID: 0000217179
まなびのメールマガジン~くじら先生の国語勉強法~
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
[ 2006/12/04 15:48 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



