小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期テストの時期が把握出来ない

 都内の公立中学は、前期、後期の2学期制に移行し始めています。2学期制にするメリットもよく分からないし、テスト範囲が広くなって困ってしまうのですが、もっと困るのが、学校によってテスト時期がバラバラなこと。
 同じ地区の中学でも、中間テストをやったりやらなかったり。前期の期末テストも6月の終わりにやる所、7月にやる所、9月にやる所とこれもバラバラ。中学3年生の場合、期末テストが内申点に反映されるので、かなり重要になるのですが、その内申の基準になるテストも、10月だったり,11月だったり・・・ ここ数年、毎年時期を変えている学校もあって、かなりカオス状態になっています。

 最近の中学生は「計画する」って概念も少ないのか、本人が学校行事やテストの時期を直前まで把握してないため、対策をたてるのが、直前になりがち。また、中間テストをいつやるか、学校の方も決めるのを迷っているのか、時間がない中をやりくりするのが大変なのか、1ヶ月前くらいに中間テストの日程を決めることもよくあります。

 だいたい,中学生がテストの回数を減らしても、あまりいいことはありません。テスト前しか勉強出来ない子も多いし、普段小テストを頻繁にやっていない限り、やったことが定着しないでしょう。定期テストの目的は、習ったことがちゃんと定着しているか確認するものだと思います。回数は多い方が、失敗しても次に頑張る気になるのではないかな?と思うのですが。
 特に中1の最初の中間テストは、勉強のやり方を覚えるためにも、限られた範囲で5月という時期に準備した方が、好結果に繋がる気がします。だいたい中学1年生の最初の中間テストというのは、平均点が70点くらいというのが、前は普通でした。最近は6月の終わりにテストをやるようになって、中1の最初のテストでも、平均が50点くらいとうケースも増えています。
 「ゆとり」って本当はちっともゆとりになってないのではないかと思ってしまいます。 

 中学生向け 無料学習プリントサイトはこちら
 →無料で使える中学学習プリント
[ 2007/06/18 12:25 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)

覚えてくれない^^;

小学5年生の生徒に、地理を覚えさせようと奮闘していますが、一時点数が上がっても、また元に戻ってしまう状態を繰り返しています。地理が苦手なお母さんも一緒に頑張って勉強しているようですが、先日はテスト範囲を間違えて教えていたようで・・・
暗記科目は、家庭で毎日頑張ってやってもらうしかないし、ゆっくり見守るしかないかもなと思っています。

とにかく,地理は完全に出遅れてしまったので、歴史では出遅れないように、今から歴史漫画を読むように言っておきました。

私の場合、小学生の頃に、漫画の日本の歴史の本が家にあって、何度も読んだし、どこの出版か忘れてしまいましたが、理科の天気や星の解説がある漫画本があって、それも良く読んでいました。おかげで、高校の日本史はそれほど勉強しなくても成績も良かったですし、理科も地学分野であまり苦労しませんでした。小学生の時に漫画で身につけた知識が役に立ったなと思ってます。
知識をつけるためには、どんな形でもいいから、放り込んでいくしかないかもしれません。

テストで房総半島を「ぼうそうぞく半島」なんて書いてしまって、どうしようかと思ってしまうほどの地理オンチな彼女ですが、国語の読解はまあまあ出来ているし(漢字はなかなか全部覚えてくれないのですが。)算数も最低限は理解してくれてます。ただ、テストになると、答えを書き間違えたりして、毎回10点から20点くらいは損しているのですが。
来年までにテストで点数が取れるようになるか不安ですが、点取り勉強なんて小学生で出来なくても,中学,高校で出来るようになればいいことです。中学受験で点数を取る勉強のやり方しか出来ないと、いくら受験に成功しても、中学、高校で高いレベルについていけなくなってしまう子を何人も見てきました。
才能はある子なので、潰さないように上手く伸ばしていく勉強法を考え、受験校の選択を手伝う方が大切かもしれません。
とりあえず、あまり詰め込んだりしないで、自分で考えられるような訓練をしていかないとなあと、帰り際に考えていました。
[ 2007/06/15 23:39 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



