小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漢字ドリル、漢字テストを追加

無料で使える学習ドリルでは、小学校4年生から6年生までの漢字ドリル、漢字テストを随時アップしています。

 小学生の漢字ドリルはこちら

 漢字ドリルは1つのPDFファイルに6枚プリントがあります。
 (漢字練習プリント、例文、読みの確認、書き取りテストが含まれています。)
 
 1つの漢字で音読み、訓読み、別の熟語などを2種類以上覚えることが出来る構成にしています。また例文で漢字を覚えられるように工夫しています。

 小学生に限らず、中学生でも漢字を形で覚えているだけで、意味が繋がっていないため、適当な当て字を書いて不正解になってしまうことが多くなっています。漢字は覚える時に、成り立ち、音読み、訓読み、例文をしっかり確認しながら練習するようにした方が、応用力がきき、日本語の語彙も増えていきます。

 このプリントに限らず、お子さんが漢字練習をする時に、同じ漢字を何回も書いて形を覚えているだけで意味を理解してないことがないか、注意するようにして欲しいと思います。

 おすすめ

 
1行読んでおぼえる小学生必修1006漢字―高学年506漢字1行読んでおぼえる小学生必修1006漢字―高学年506漢字
(2007/07)
藁谷 久三

商品詳細を見る
例文で漢字を覚えていくことが出来ます。
スポンサーサイト
[ 2010/02/03 23:48 ] 漢字ドリル | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。