小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定規やコンパスを使えるようにする

 教材を作るのに目一杯でしばらく更新を休んでいましたが、今後週2~3回くらい無料プリント教材の更新情報、使い方、小学生の勉強法などの記事をアップしていきたいと思います。

 さて、小学生だけでなく、中高生になっても図形の問題が苦手な生徒さんは多いようです。
 図形、特に応用問題や複雑な問題になるほど苦手になる生徒さんの多くが、「図をしっかり書けない」ように感じます。
 問題文の意味を理解して、解法のヒントを得るには自分で図を書いたり補助線をひいたりすることが大切になりますが、図を書くという基本的な感覚が身に付いていなければ、思いつくようになるわけがありません。
 また、中学生では作図の問題が出てきますが、コンパスが上手く使えなくて苦労している生徒さんも多いようです。

 これは小学校3年生から4年生くらいから、定規、コンパスをしっかり使えるように練習していくことが大切です。

 あまり器用でないお子さんほど、学校で授業だけでは、上手く円や平行線を書けるようにならないことが多いようです。家庭で練習する時間を必ず確保してください。
 勉強という形でなく、コンパスを使って模様を作ってみるなど、楽しみながら使えるようにしていくことが大切です。

 また、コンパスもいろいろ種類がありますので、上手く使えない場合は、お子さんが使いやすいものを選ぶようにしてみましょう。

 小学生におすすめのコンパス
 
KOKUYO GY-GBB102R コンパス(シャープペンタイプ)<まなびすと>一体型ノック式固定 赤KOKUYO GY-GBB102R コンパス(シャープペンタイプ)<まなびすと>一体型ノック式固定 赤
(2006/02/01)
コクヨ

商品詳細を見る


関連した本

360°分度器付ぺったんコンパス+円で図形に強くなるプリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第2弾~ (eduコミュニケーションMOOK)360°分度器付ぺったんコンパス+円で図形に強くなるプリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第2弾~ (eduコミュニケーションMOOK)
(2009/03/02)
朝倉 仁

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト
[ 2010/05/31 16:50 ] 小学生の勉強法 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。