小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みを振り返って9月からの学習計画を立てる

 夏休みの家庭学習は予定通り進んだでしょうか?
 
 夏休みの学習を一度見直して、9月からの家庭学習をどうするか考えてみましょう。

 夏休み中に朝学習する習慣がついている場合は、9月以降も毎朝10分から20分くらい早起きして、計算ドリルや漢字ドリルをやってみてください。何か1つ続けて学習することが大切です。

 また、夏休み中にやり切れなかった問題集などは、9月以降の休みを利用して出来るだけ早めに終わらせるようにしてみましょう。買った問題集をやりかけで放り投げてしまう癖をつけてはよくありません。難しすぎたり、習ってない所が多い場合は、出来るようになってからでも、少しずつ消化していくようにしてみましょう。


 さらに、夏休みのお子さんの学習状況を考えて、9月以降に何を重点的に家庭でやるかを考えてみましょう。

 集中力がなく、時間をかけているのに勉強量が少ない場合は、毎日集中して学習する方法を考えてみてください。
 問題集、プリントなどをやる時に、制限時間を決める、夕飯の前など時間が制限されている時に宿題を終わらせるようにするなど、時間をかけない工夫をしてみましょう。
 今のうちに9月から、毎日どのくらい家庭学習をするか、お子さんと一緒に考えてください。1週間の基本的なスケジュールを作ってみるといいでしょう。

 中学受験をする場合は、夏休み中に消化不良になっている所、覚え切れていない所がないかしっかりチェックしてみましょう。多くの学習をやりすぎて、覚え切れていなかったり、基本が出来ていない所は9月以降もしっかり復習出来るように計画を立ててください。

 おすすめ

勉強できる子のママがしていること 12才までの家庭教育マニュアル (PHP文庫)勉強できる子のママがしていること 12才までの家庭教育マニュアル (PHP文庫)
(2004/12/02)
和田 秀樹

商品詳細を見る

子供といっしょに家庭で勉強をはじめるための、基本的なノウハウが書かれています。どのようにお子さんの家庭学習にかかわっていけばいいか分からない親御さんにおすすめです。
スポンサーサイト
[ 2010/08/30 16:19 ] 小学生の勉強法 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。