小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時計の問題

 現在、低学年の学習プリントを制作しています。

 小学校3年生くらいまでですと、時計の問題が苦手だというお子さんが多いことに気づきます。

 時計は60までが一区切りになりますので、今までの10で区切る考え方との違いに混乱しているケースがあります。そのため計算問題になると、スムーズにいかなくなるようです。
 また、長針の「分」を考える場合は、時計に書いていない数字を読み取ることになりますので、慣れるまでに時間がかかるお子さんも多いようです。
 
 時計の読み取りや時間の考え方が身に付くのに時間がかかるケースも多いので、学校で習って理解不十分だと感じた場合は、そのままにしておかないで、日常の中で意識をして身につけるようにしてください。

 紙で時計を作って、実際に針を動かしてみたり、今が何時何分か、意識をして時計を見るようにしてみましょう。

 ↓低学年向けの時計の問題はこちらにあります。
 *今後も問題は随時追加していく予定です。

 1年生の時計の問題
 2年生の時計の問題
 3年生の時間の問題
 3年生 時間のたんいの問題

 
わくわく100点ドリル小学2年時計・長さ・数・かたち―算数わくわく100点ドリル小学2年時計・長さ・数・かたち―算数
(2005/01)
中野 博之

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2010/10/22 17:02 ] 算数プリント問題 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。