小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長さの問題

 長さの単位の変換は低学年でつまづきやすい単元です。
 家庭で学習する場合は、1m=100cm という概念を丸暗記するだけでなく、具体的なものの長さを測って、単位と大きさの感覚をまず身につけるようにして下さい。
 ドリルの問題をやるだけでなく、自分で定規や巻き尺を使えるようにすることが大切です。

 120cm=1m20cm のような単位変換がよく分からないお子さんには、絵を書いて考えてみることをおすすめします。
 120cmの背の高さの子どもの絵を書いて、どこまでが1mになるか、残りが何cmかなどを感覚的に身につけるようにするよ良いでしょう。
 また、下記のような市販の教材を使えば、楽しみながら学習することが出来ます。
 
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
(2009/01/15)
朝倉 仁

商品詳細を見る


 低学年の無料学習プリントで、長さのプリントをダウンロード出来ますので、こちらも活用してみてください。

2年生 長さ1(cm、mm) 長さ2(mまで)
3年生 長さ(kmまで)


おすすめ
 
10才までに身につけたい算数センス 思考力を伸ばす 図形編 (きっずジャポニカ・セレクション)10才までに身につけたい算数センス 思考力を伸ばす 図形編 (きっずジャポニカ・セレクション)
(2008/03/19)
朝倉 仁

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト
[ 2011/04/27 16:00 ] 算数プリント問題 | TB(0) | CM(0)

被災地・被災者への学習支援情報

 東日本大震災で被災した子どもたちへの支援、ボランティア情報をまとめました。是非お役立てください。

部科学省 子どもの学び支援ポータルサイト -被災児童・生徒等がより必要な支援を受けやすくするために、被災者のニーズと提供可能な支援を相互に一覧できます。

Learning for All ー東日本大震災子ども支援イベントを開催

被災した児童生徒の公立学校への受入れについての都道府県教育委員会等の相談窓口

みんなでつくる被災地学校運営支援サイト - 国立教育政策研究所の運営による教育者のための情報共有サイト

ボランティアプラットフォーム ー被災地のニーズと、支援者のリソースをマッチングするWEBサービス。タイムリーに必要なものの情報が得られます。

無料学習

漢字計算くりかえしドリル ー進研ゼミ小学講座のオプションドリルを無償公開しています。

秀英予備校 ー被災地への、映像授業を無料配信しています。詳細

学習教材提供

学習塾の数教研 ー被災地で教育ボランティアを行っている方に教材を提供
[ 2011/04/22 16:12 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

九九の表

 低学年の無料学習プリントに九九の表のプリントをアップしました。

 新学年が始まりましたが、九九が覚えきれていない新3年生は、このプリントで学習してみてください。また高学年でも計算が不正確で遅い場合は、九九が覚えきれていない可能性があります。時間がある時に定期的に確認するようにしてください。

 九九の表のプリントはこちら

 *かけ算の練習問題プリントはこちらから探してください。

 九九はかけ算の概念を考えるより前に、とにかく覚えてしまうことを優先してください。
 余裕があれば学校で学習する前に楽しみながら覚えられるよう工夫してみると良いでしょう。


 おすすめの教材
 
99のうた~掛け算 九九のうた~99のうた~掛け算 九九のうた~
(2006/04/19)
沼館志乃,長田幸子,コロムビアゆりかご会,堀江美都子,こおろぎ’73,大和田りつこ 山野さと子、長田幸子 他

商品詳細を見る


 
[ 2011/04/08 23:49 ] 計算ドリル | TB(0) | CM(0)

小学生の国語辞典の選び方・使い方

 国語辞典を利用することで、語彙力を増やし、国語だけでなく他教科の学力をつけることが出来ます。
 しかし、学校の授業で国語辞典を使う機会は案外少なく、家庭で普段から国語辞典を利用する習慣をつけないと、本棚にずっと置いてあるだけになってしまいます。

 まず、自分で使えるようにするために、小学生の国語辞典は小学生用のふりがなをふってあるものを購入するようにして下さい。ふりがながふってあり、図解の多いものでしたら、低学年から利用することが出来ます。

 また、小学生用でも、出来るだけ語彙数の多い物を選んだ方がいいでしょう。調べた言葉が掲載されていないと、お子さんはやる気をなくしてしまいます。少なくとも一万五千語以上は掲載されている方がいいでしょう。

 おすすめの国語辞典

チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る

 33,700語を収録。すべての漢字に“ふりがな”つき。小学生向けによく考えられた内容の国語辞典で低学年のお子さんから使うことが出来ます。


新レインボー小学国語辞典 改訂第4版 ワイド版 (小学生向辞典・事典)新レインボー小学国語辞典 改訂第4版 ワイド版 (小学生向辞典・事典)
(2010/12/15)
金田一春彦

商品詳細を見る

 約3万7千語を収録。すべての漢字にふりがなつきで、低学年から高学年まで使用できる。ことわざ・慣用句・四字熟語・人名・地名も多数収録されていて、中学受験を意識した学習も出来ます。


 国語の学習の時だけでなく、生活の中やテレビを見ている時などでも分からない言葉や漢字を見たら、子どもと一緒にまず国語辞典で調べてみることをお勧めします。
  最初はなかなか目的のことばや漢字が探し当てられないかもしれません。そういうときは、少しヒントを与えて、あくまでも自分の力で見つけさせてください。そして、目的のことばや漢字が探せたら、その項目を一緒に読むようにしてください。わからない漢字を調べるときなど、見出しの漢字だけを見てそれ以外は読もうとしないお子さんが実に多いのです。それでは漢字の意味もわからず、ただ写しているだけになってしまいます。

 こうして、日常の中で、語彙を増やしていくことが大切になります。
[ 2011/04/07 15:35 ] おすすめ教材 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。