小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学受験向け 漢字ドリル

 中学受験のための学習プリントに、中学入試漢字漢字ドリルをアップしました。

 →中学入試漢字練習問題はこちら

 1枚10分程度で出来るようになっていますので、毎日の学習に最適です。
 模擬試験や過去問で漢字でほぼ満点が取れない場合は、毎日少しずつでも漢字問題に取り組んで、確実に点数を取れるようにすることが大切です。

 受験をしない小学生でも、漢字が得意な場合は是非取り組んでみてください。中学入学後の国語の学習がスムーズになります。
 また、高校入試にもよく出題される漢字が多くありますので、中学生も利用出来ます。

 中学入試向けのおすすめ漢字問題集はこちら
 
中学入試でる順漢字3500 改訂版中学入試でる順漢字3500 改訂版
(2008/06)
旺文社

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2011/08/16 16:26 ] 漢字ドリル | TB(0) | CM(0)

分数倍の問題

 無料で使える学習ドリルに、6年生の分数倍の問題をアップしました。

 分数倍の問題はこちらからダウンロード出来ます

どちらをもとにするか、割り算の式の作り方が分数になると混乱するお子さんも多いようです。

分数で分かりにくい問題は整数の問題に直して考えてみると、スムーズに解けるようになります。

例)4/3kgは1/4kgの何倍か

→ 4は2の何倍か という問題の場合はどちらをどちらで割っていたかを考えてみてください。4÷2という式がすぐ出せれば、上の問題も同じようにあてはめてみます。

例)ノート1冊の値段は200円で、これはえんぴつ1本の5/3倍です。えんぴつの値段は何円ですか。

 線分図を書いて考えるように指導されることもありますが、全体を1とおいた線分図が苦手なお子さんも多いと思います。これも次のような問題だったら、どう解くかを考えてみれば、問題を理解しやすくなります。

 →ノート1冊の値段は200円で、これはえんぴつ1本の2倍です。えんぴつの値段は何円ですか。
 200÷2という式を導き出してから、分数倍の問題にあてはめてみましょう。

おすすめ
 
わくわく算数忍者 修行編―「なんだ小数・分数の文章題なんてこわくないぞ」の巻 (学力ぐーんとあっぷシリーズ)わくわく算数忍者 修行編―「なんだ小数・分数の文章題なんてこわくないぞ」の巻 (学力ぐーんとあっぷシリーズ)
(2008/03)
田中 博史

商品詳細を見る
[ 2011/08/16 16:13 ] 算数プリント問題 | TB(0) | CM(0)

夏休みの読書記録をつけよう

読書感想文の宿題がある場合は、読書記録をつけておくと感想文を書きやすくなります。また、読書量を増やすために読んだ本を記録し、簡単な感想を書く習慣をつけておくことは大切です。

 この夏休み中に、読書記録、読書日記をつける習慣をつけるようにすることをおすすめします。

 読書記録のつけ方
1. 題名、タイトル、読んだ日を書く

2. どうしてその本を選んだのか、理由をメモ (学校のリストにあった、図書館にあって面白そうだったからなど)

3. 作者とあらすじの紹介
下記のようなひな形を作っておくと、お子さんも続けてかくことが出来るようになるます。
★物語、小説の場合
 この本は(      )が主人公です。他の主な登場人物は(   )と(   )です。(必要に応じて数を増やします。)
 (      )が舞台です。(時代、地名、場所などを書く)
 (     )が(        )をします。(具体的な行動、起こった出来事。)
 そして(              )なります。(物語の展開、結論など。)

4. 簡単な感想を書く
 最初は一行くらいでいいので、必ず何か感想を書くようにしてください。
 最初は「面白かった」「つまらなかった」「難しかった」だけでもいいでしょう。
 慣れてきたら、どこが面白かったか、どうしてつまらなく感じたかを少しずつ付け足していくようにしてみましょう。これを続けることで作文力や記述問題の力をつけることが出来ます。

 読書記録は、普通のノートや日記帳を使ってください。
 ★こちらの下方にある読書カードのテンプレートもご利用ください。
 http://drill.es70.com/bankyoho/summer.html

読書記録をつけるのにおすすめ
 
小学生のための読解力をつける「読書紹介文」 ノート (小学館学習シリーズ)小学生のための読解力をつける「読書紹介文」 ノート (小学館学習シリーズ)
(2010/04/26)
中島 克治

商品詳細を見る
[ 2011/08/07 09:13 ] 小学生の勉強法 | TB(0) | CM(0)
塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。