FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大事なのは中1の英語

だいたい、英語の文法の骨格みたいなものは,中学1年生で全部やってしまうのですよね。
基本的な、SVO SVCの形、疑問文、否定文の作り方、人称代名詞の形..この辺がちゃんと出来てれば、後は時制やその他の文法の形もちゃんと理解出来るようになる気がします。
中3で英語が出来ないと嘆いている子供達の大半は...疑問文が作れない、答え方が分からない、I, my ,meの 違いが分からないといった感じで、そりゃいくら今学校でやっていることを頑張ったって、土台の出来てない土地に家を建てているようなもんで、やっても、やっても崩れていくってスパイラルに陥っていく感じに^^;
逆に中1の文法がきちんと出来ていれば、少しくらいサボっていても、取り返せる感じがします。
後は時制が分かって、単語や会話表現などを覚えれば、中学生レベルの英文の意味はだいたい掴めるようになるはずですし。

全部のことをやろうとして、中途半端なままにするより、とにかく1年生でやった内容が完璧に分かっているか1度チェックしてみて欲しいと思います。

中学生向け 無料学習プリントサイトはこちら
 →無料で使える中学学習プリント
[ 2006/09/20 17:09 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。