小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みにやることを書き出してみよう!

 もうすぐ夏休みです。

 はりきって勉強しようと夏休みの計画を立てても、思い通り実行出来ないということはよくあります。
 充実した夏休みを過ごすために、今からお子さんと「夏休みに何をやるか」を書き出してみましょう。

 まず、学校の宿題、自由研究や読書感想文の課題など、優先的にやることを書き出します。また、それが何日くらい、どのくらいの時間があれば出来るかもお子さんと一緒に考えてみてください。

 次に、自分で夏休みにやっておきたい課題を決めます。
 1学期に出た漢字を毎日5個ずつ覚える。計算ドリルを毎日やるなど、出来そうなことから順に書き出してください。
 次に、算数の文章題が苦手なら、問題集の文章題だけを全部やる。本を10冊読むなど、少し頑張れば出来ることを書いていきます。
 通信教育の課題や、手をつけていない教材などがあれば、夏休み中に出来る所があったら書き出してみてもいいでしょう。

 ここで、書き出したことが夏休み中に全部出来るかを、考えてみることが大切です。少し多すぎるようでしたら、優先順位をお子さんと一緒につけてみてください。毎日絶対やること、出来るだけやりたいこと、時間があったらやることに分けてみましょう。

 受験生の場合は、どうしてもやることが多くなってしまいます。あれもこれもやらなきゃと思うと、焦って何も身に付かないまま終わってしまいます。
 お子さんとよく話し合って、優先順位をしっかりつけて下さい。計算を目標時間ないでほぼ100%出来るようにする、模試で正答率が70%以上の問題を確実に出来るように解き直す、漢字を確実に書けるようにするなど、すぐに点数アップに結びつくような勉強を家庭で出来るように考えてみましょう

 →夏休みの計画表、学習日記のテンプレートはこちらにあります

夏休みの学習計画におすすめ

受験は計画 成績アップノート受験は計画 成績アップノート
(2004/03/19)
西口 正

商品詳細を見る


計画力おもしろ練習帳 新訂版計画力おもしろ練習帳 新訂版
(2010/06/30)
佐々木 かをり

商品詳細を見る

[ 2011/07/08 17:46 ] 小学生の勉強法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。