FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学習計画をたてられるかどうか

高校生の中間テストの時期になって、この時期になると、化学を見てくれだの、普段教えてない教科の需要が多くて大変になるのですが。
まあ、自分が高校生の時もそうだったのですが、科目数が多くて結局直前にバタバタしてしまうのですよね。
ただ、そのバタバタが中学生も激しいのが、最近気になってます。塾に来て、言われることをバタバタこなしてるだけじゃ、ある程度までは成績は伸びても、それ以上にはならないのが現実。

できれば小学高学年から、ある程度先の見通しをたてて、やることを決めて、自分で時間も決めて学習していく・・・って習慣が出来てれば、塾はあまりいらないと思います。
分からない所や、苦手な所をフォローは出来ても、子供の生活習慣まで塾で管理出来ないですし。

テスト前にやることを書き出して、出来てるかどうかチェックしていく..例え全部間に合わなくても、私は中学時代からそれくらいはやっていました。テスト範囲もしっかり把握するのが遅くて、出来てるのかどうか不安になって、テスト前日にバタバタと。なんとかしてくれと言われても、何とも出来ません^^;

小学生の通信講座の教材で、スケジュールシートみたいなものが付録でついているのですが、出来た単問のページにシールを貼っていくようになってます。それをやっていると、本人も達成感が出るのかやる気になるみたいですが。中学生と高校生にも似たようなものを作ってみようかな?? ただ、一人一人の需要に合う、スケジュール表をこっちが作ってあげるのも大変だし、誰にでも使えるテンプレートを作ってみようかと考え中です。
シールやスタンプは、100円ショップで好きなの買ってこいってことで・・・

[ 2006/10/03 00:05 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。