FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文系か理系か

今、高1生が文系、理系の選択で悩んでいます。成績は、数学、英語、国語はそこそこ出来て、理科、社会は軒並み悪いので単に理科、社会をあまり勉強してないだけだと思いますが。男子の方が理系科目が得意、苦手というのは、早い段階ではっきりする気がするのですが(数学がとんでもなく出来るか、反対に全く出来ないというのは男子の方が多い気がします)女の子の場合、高校生くらいなら真面目に勉強してれば、どちらも平均以上に出来てしまう感じがします。
実際、理系の大学に行ったとしても、本当に数学的センスが問われるのは、数学科くらいで、工学系にしても、医療系にしても、バイオ系にしても、数学というより別の資質の方が重要な感じがしますし。文系でも経済や経営やろうというのに、数学が出来ないんじゃ問題ありますよね。こんなご時世だから、どの学部に行っても、情報系の知識は必要になるだろうし・・・高1の段階で文系、理系に分けるなんて、今時ナンセンスだよなと思ってしまうのです。
数学は数2、Bまでは必修。理科、社会も選択の幅を持たせるようなカリキュラムにしておけば、3年になってからも融通効くのに・・・ゆとり教育の影響か、数学を負担に思う子が増えているのような感じです。私の時代は私立文系クラス以外は、文系でも、代数幾何まで必修でやっていたのですけどね。今は文系でベクトルを勉強する子はほとんどいないません。

で、その文系、理系を悩んでいる本人は、大学に対して漠然な情報しか持っていなくて、全く決められない状態。学校で学部ガイドみたいなものもらわないの?って聞いても、大学の案内は見ても、そんなものはくれないと・・・ 本人は教職も考えているので、出来れば理系に行っておいた方が後で変えたくなっても融通がきくような話をしたのですが。まあ、でも高校生じゃ将来の目標なんて漠然としていても仕方ないですよね。私だって、あの頃考えていた人生と随分違った人生を送っているし。だいたい世の中も変わってしまったし^^;

私が高校生の頃は、進研ゼミから送られてくる資料を見たり、先輩に質問の手紙を送ったりして、情報収集して、自分で志望校を決めてましたが、今はネットなんて便利なものがあるのだから、どんどん有効活用すればいいと思います。
ちょっと調べても、進路情報サイトはいろいろあります。とりあえず、悩んでる女の子に下の2サイトを紹介しました。
・Benesse マナビジョン http://manabi.benesse.ne.jp/op/
・進路ナビ    http://shinronavi.com/index.htm

広告やDMはあるかもしれませんが、こういう情報を無料で提供してくれるのはありがたいかも。
日本に4年制大学だけで700もあるのか・・・とか、こちらも勉強になります。高校生じゃなくても登録出来るようなので、登録してみようかな?
[ 2006/10/06 01:27 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。