FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中間試験の結果

10月末の中間試験の結果がだいたい出てきました。
担当生徒は絶好調で、中学生は教えていた教科で90点代が続出!ある女の子は前回の期末試験が30点代だった英語が、94点まで上がりました。こんなに上がる要素があったたのは、今まで授業もあまり聞いてなく、試験勉強も碌にしてなかっただけなんですが・・・
その他、30点代だった数学が70点代に上がった子や、高校生で英語を3科目を全部90点台、内2科目は学年1位まで上げた子もいて、ここまで好調でいいんかいなって感じです。期末を下げさせないように、こっちも頑張らないと。

範囲の決まっている学校のテストは、普通に勉強する能力があれば、だいたいこのくらいは上がるもんなんですよね。
だいたい成績が上がってる子は,今まで勉強してなくても、部活などで、集中力を身につけてきたのかな?って感じます。言われたことを,黙々と集中して取り組んでますし、普段はおしゃべりが多くても、一定時間は黙っていても、しっかり学習しています。
逆に、授業中すぐに気が散ってしまうタイプは、家でも同じことを繰り返しているのか、課題を出しても、それをやり切れない感じですよね。こういうタイプは、根本的に勉強する環境を変えてみるとか、朝型に変えるとか、ってやっていかないときついかもしれません。

でも。大人の勉強でも同じですよね。電車の中でも,空き時間でも集中出来る時間が多いかどうかで、学習出来る絶対量は変わってきますよね。仕事もそうだし。
子供の振り見て,我が振り直せってことかも。
[ 2006/11/01 00:12 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。