FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国語の対策

土曜日に代講で塾の集団と個別の授業をやっていたのですが。
集団授業は都立高校向けの対策で、対象は都立を受ける中3生のみなんですよね。
個別授業をやりながら、国語の集団授業の様子を耳を立てて聞いていた私(笑)で、びっくりしたのが,1時間しかない授業なのに、講師は問題文を生徒に読ませて、一つ、一つ解説しているのであります。もう、3コマ目で疲れきっている彼らの様子は、解説を聞いてもウワの空。授業は最初の授業は漢字テストなので、それじゃあ、問題文は1つしか消化出来ません・・・

都立の国語のテストはほとんど時間勝負です。私が授業をするときは、解説よりも、問題を解く時間を計って、その時間内にやらせる練習中心。後は作文の書き方のテクニックを教えて、漢字を徹底して覚えさせる。平均以上の読解力がある子ならそれだけで8割以上取れてきてますし、逆にいくらこちらが丁寧に解説しても,それ以上は伸びないのですよね。
国語の問題は、自分で解答を読んで、間違った所がなんでそういう答えになるのか自分で考える練習をした方が効果的だと思います。

教えてもらって出来るようになるもんでもないのが,国語なんですよね。

[ 2006/11/06 17:23 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。