FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

問題を絵にかけるか?

小学生でも中学生でも、文章題が苦手だという生徒が多くなった気がします。中学生になって数学の文章題が解けない子は、黙って問題を解かせていると、ずっと問題文を読んで、いろいろ式は書いてはみるけど、的外れな式を書いていて結局解けないってパターンに。
とりあえず、図をかけと言っても、どうかいていいか分からない様子。こちらで、図を書いてあげれば、解けてしまうことが多いのですが。
小学校の時に中学受験で、線分図などを書く訓練をしてきた子は、問題文を読んでもすぐに図に起こせるのですが、それ以外の子は線分図を書く基本も出来てないようです。
最近,小学校でやる算数は、文章題が出てきても、かけ算の単元ならかけ算の問題を解けばいいって感じで、文章の意味を碌に理解しないまま解いてきてしまったパターンが多いのかも。だから、一見そこそこ計算問題が出来る子でも、文章題でいろんな要素が混じってくると、もうパニック状態に^^;

文章題を得意にするには、小学生の頃から、算数の問題を読んで、絵に描いてみる練習が必要だと思います。何故足し算になるか、引き算になるか?ってあたりから、しっかり理解しないまま学年が上がると、算数の文章題の意味が分からなくなってします。

小学生の中学年くらいにおすすめのテキストはこちらです。
徹底反復文章題さかのぼりプリント〈算数〉?基礎学力向上プリント (小学校4年)
徹底反復文章題さかのぼりプリント〈算数〉?基礎学力向上プリント (小学校4年)学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会

小学館 2004-03
売り上げランキング : 226807
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかく文章題をまず絵に描いてみるためのスペースがちゃんととってあるし、文章題が苦手な子の為に,1年生レベルの問題から遡って解くことが出来ます。中学入試レベルのような難問はないので、文章題が苦手な子の基礎固めとしては最適だと思います。
問題には関係ないダミー数字も入っているので、ちゃんと文章を読まないと答えが導きだせないように工夫されているので、いい加減に問題を解いてしまっているお子さんの訓練にもなるのではないでしょうか?

どの問題集でもいいので、まず絵に描いてみるという練習を小学生の早い時期からやっていくと良いと思います。
[ 2006/11/16 00:20 ] 算数プリント問題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。