FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はお休み

テストシーズンなのに、今日は祝日で塾はお休みです。家庭教師先の生徒も、行事があるらしくお休み。ってことで、のんびりお掃除をしていました。
期末テストが目前に迫っている高校生が、自習が出来ないから休まないで教室を開けてくれと昨日まで騒いでましたが・・・まあ,期末前くらい,休みも融通きかせて開けた方がいいとは思いますが、高校生にもなって塾じゃないと勉強出来ないというのも問題かと。家が環境が悪くてどうしても出来ないなら、朝から図書館に並ぶなり、ファーストフード店などに引きこもるなり、自分でなんとか出来ると思います。塾で自習したいのは、分からない所があったらすぐ聞けるという依存心もあるからで、要は甘えているんですよね。学校でもストレスも溜まっているようですし、最近精神的に不安になっている子供が多いというのはニュースなどを見ていても分かるのですが。どうも塾を発散場所にしてしまっている感じがします。
家庭や学校でもう少しケアしてくれればいいのにと感じてしまいますが。

私の方も、最近自分の仕事が進まなくてストレス気味かも^^;
先日1件家庭教師の依頼が(また)来て、ちょっと遠いけど通えないこともないし,受けるつもりでいたのですが、冷静に1日考えたら、塾を削ってまで行くほどのことはないかと思い直しました。往復の2時間以上かかる交通時間も時間給と考えても1日に入るお金が2000円くらいは上がります。ただ一人教えるために,塾の生徒を4人断ることになってしまうのですよね。中学生以上の家庭教師は,慣れてしまうとだれてしまうし、塾の方が楽しいのは事実。電車の乗り換えなどで疲労もたまりそうですし。
期末テスト期間が終わって,落ち着いたらという話で保留にしていたのですが、やっぱり理由をつけて断ろうか迷い中。依頼先の家庭教師派遣会社にも若干不安を感じましたし。(営業担当者が若くて落ち着きがなさそうだった。)
家庭教師派遣会社は、基本的にカレンダー通り休みなので、先方と連絡が取れているのかも不明な状態なので(曜日の希望を聞いてみると言ったきり連絡もないし)、明日他に仕事が入ってしまったと連絡すれば、断っても大丈夫かも・・・一晩寝て考えましょう。
[ 2006/11/24 00:39 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。