FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保護者面談&冬期講習準備のシーズン

現在、期末テストシーズンで、塾はかなりバタバタしています。
室長が保護者面談をずっとしているので、余計にバタバタしているように感じるのですが。
狭い教室なので、面談の内容や話し声は良く聞こえてしまいます。この時期に保護者面談をする最大の理由は、冬期講習の勧誘というのが大きいみたいですね。

個別指導塾なので、講習期間中はいわゆる繁盛記。生徒が一コマでもたくさん授業を入れれば、それまでの赤字状態も解消出来るのでしょうか?とにかく、保護者の方にコマ数をたくさん提案して、素直なお父さん、お母さんはその通りに授業を入れます。一コマ2000円くらいだとして、受験生だと30コマくら入れている生徒もいるので、かなりの出費だよなあと思って見てるのですが。
でも・・・冬休みって実質10日もないんですよね。担当生徒が10コマも20コマも授業入れられても、私は全部持てませんって^^;家庭教師も掛け持ちでやってるんだから、そんなに毎日塾にはいられないし。 お正月は帰省したり、出かけたりする学生講師も多いし、結局講師は固定しないで、コロコロ変わったり、無理なスケジュールになってしまうパターンも多数。

だいたい中学3年生が一番授業数が多くなるのですが、もう期末テストも終わって内申点も決まってしまった今の時期。無理に授業を入れても、毎年さほど結果は変わらないというのが正直な所。
せいぜい、理科や社会の点数を上げるとか、点取る所を確実にしていくという授業しか出来ないので、1日2、3コマとって,後は自習くらいで十分なのですが・・・朝から晩まで授業が入ってしまう子が多数です。中3にもなったら、半日くらいは拘束されなくても自分で勉強しろよと思ってしまいます。
冬期講習にこんなに授業入れるくらいなら、テスト前の祝日とかに塾を開けて欲しかったかも。

面談の話を聞いていても、勉強のやり方というより,営業関連ばかりなんですよね。
保護者の方は進路相談などをしていますが。室長さん、私より塾講師経験も塾経験もない20代の方なんですけど(塾経験2年くらい??)やっぱり、お母様からの質問にも経験がない分明確に答えられないこともしばしば。

先日は,入塾の面談に来られたお母様から、「この塾は学生の講師が多いのですか?専任の方はいらっしゃるのですか??」という質問に、「専任もおりますが・・・」としどろもどろになっておられました。
社会人講師はいますが、基本的にアルバイト講師しかいないし,大半は経験1年未満の学生だなんて言えないかも。社会人も私の他は週1回くらい来る主婦の方くらい。私が一番経験長いんだからたしたことありません・・・
ま、経験なんて、長く室長をやっていれば勝手についてくるのでしょうが、この業界の雇われ塾長や室長で何年も続けてやってる人ってほとんど見ないのですよね。
ハードワークすぐて、前いた所では女性の方が室長をやっていたのですが,体調を崩して急に辞めてしまい、大変なことになったことが。
見ていると,室長さん倒れてしまうんじゃないかと,心配になる今日この頃。受験シーズンになると、ますます大変そうだし大丈夫かしら?
[ 2006/12/07 01:27 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。