FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テストシーズンも終わり

 昨日最後のテスト前の生徒の授業だったので、これで期末テストシーズンもほぼ終わり。
中学3生は、もう内申もほぼ決まってしまった感じで、テストの結果の割には内申点が上がらず落ち込んでいた子もいました。期末テストの結果があまり反映されないのなら、期末テストなんてやらなくてもいいんじゃないの?って思ってしまうのですが・・・
 今は絶対評価なので、学校の先生によって評価のつけ方もマチマチになっています。どの学校の,どの先生がどんな評価をするかなんて、塾で把握しきれるものじゃありません。本気で成績を上げたいのなら、保護者がきちんと学校の先生とコミュニケーションをとって、どういう評価をするのかを把握し、偏った部分を感じたら、保護者がきちんと学校に話していくという姿勢でないとどうしようもない感じがします。
 内申点が大きく影響する高校受験では、塾で出来ることは限られます。
 期末テスト前になると、理科や社会だけでなく、音楽や技術、家庭科の質問まで受け付けてはいるんですけどね^^; 音楽のテストの話になって、バレエやオペラの話を数学の授業中にしていた私でした。。
[ 2006/12/13 17:15 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。