FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公立中高一貫校対策に塾?

 都内でも昨年から公立の中高一貫校がいくつも開校し、塾でも受験希望者が増えてきました。
塾でやっている対策授業は、作文やグラフ資料を読み取る練習問題のテキストを使って、講師が指導しているのですが・・・まあ,大学卒業レベルの知識があれば,普通に理解出来るレベルなんですけど、作文指導の専門家なんて一人もいないし、あの程度なら,家でお父さん、お母さんが指導した方がいいんじゃないか?って思ってしまいます。週に1、2回 1時間くらいの時間もないほど、みな忙しいのでしょうか?
 それに、受け入れる方も,柔軟性のある基礎学力がある生徒を取りたいのだろうから、塾で作文のみの受験対策をしてきた子供というのは、どうなんだろうと。中堅レベル以上の私立中学の勉強をしてきた子供だったら、特に対策をしなくても対応出来るのではないかと。
 
 実際、公立の中高一貫志望で塾に来ている子の中には、漢字が書けないとか、基本的な読解力がない、算数の文章題が解けない、根気が全くないなど、他のことに問題があるのに、作文対策だけの授業しか受けてないことが多いのです。

 作文が書けるのは悪いことではないけど,他にやることいっぱいあるのになあ・・・と傍目で見てるだけになってるのですが。何人か受験するのですが、結果がどうなることやら。。
 
[ 2006/12/16 15:58 ] 中学受験について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。