FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は英語の授業ばかり

まなびの相談室を作ったので、こちらは、タイトルを変えようかな?と思ってます。以前書いてた「塾のセンセイの日記」というタイトルでもいいけど,最近塾の先生のブログも多いみたいだし、目立たないかなあ?って思うので、なんかインパクトの強いタイトルがないか考えてるところですが・・・

で、今日は塾だけだったのですが、珍しく全部英語の授業でした。何でも屋状態になっているので、1日で数学、英語、国語、理科、社会と全部教えることが多い私にしては、英語オンリーというのは珍しいかも。

中学生、高校生の英語の授業だったのですが、どの学年の子も感じるのが単語力不足。中1くらいなら、それほど差はないのですが、学年が上がるにつれ、基本的な単語を覚えてない子が多くなってる気がします。いくら文法をやっても,単語を覚えてなきゃ、英語は読めるようにならないんですよね。

原因は
1. 学校で単語のテストをやらなくなっている
2. 英文を読む量が不足してる
3. 発音とスペルが一致してない
なのかなあと考えているのですが、やはり、しっかり書いて覚えるという機会が全体に減っている気がします。また、授業時間も減ってるのか,教科書の英文の量も少なくなってるし、会話の授業も入れなくてはいけなくなり、根本的に英語を読む時間も減ってるのかもしれません。発音は知ってるのに書けないという生徒が増えてます。今日も偏差値55くらいある中学生が、曜日や月のスペルが正確に書けないことが判明して、練習させてました。文法はかなり分かっているのに、単語が書けないのです。

コミュニケーションを重視するのは大事ですが、どんな言葉でも高度なことを覚えるには,読み書きが出来ることも大切だと思います。コミュニケーションはやりたきゃ、留学するなり,ネットで外国のメル友作るなり、何だって出来るけど、それをやるにも、きちんと単語が読み書き出来る能力が必要だと思うのですが。
単語力がないまま高校生になると、授業の予習や宿題は辞書を引いてばかりで,無駄に時間がかかってしまい、英語嫌いになってしまうことになりがちです。
単語力不足の高校生に今からどうやって単語を覚えさせるか、悩む日々なのでした。
[ 2006/12/18 23:30 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。