FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予習シリーズ基本編を使っています

家庭教師先の小4の子に使ってみた予習シリーズ(基本編) ですが、結構やりやすく、国語は3ヶ月で上が終わりもうすぐ下に入ります。4年生の最初からやり始めるのに比べれば遅れ気味かもですが、塾に通ってないし、受験の意識がまだ低い彼女にはレベル的に丁度良かったようで、読解の基礎力は随分ついてきたと思います。
まだ、設問の意味が分からなくて、的外れな答えをすることもありますが、記号問題はほぼ正答しているし、抜き出しや考えをまとめるような問題は、これから頑張ればいいでしょう。
算数の方は、もう少し時間もかかりますが、学校で習った計算などは,軽く流しても大丈夫でした。基本的な並び方や植木算の問題が今の段階できっちり出来ているし、成果は出てきていると思います。ただ、算数の方が覚えなければならないことも多く、1度やっても宿題をしっかりやってない時があると、定着してなくて、なかなか先に進めないです。早く小数の計算などは終わらせてしまいたいのですが。

彼女は5年生から塾に通うことになるのですが、内向的な性格なので、馴染める塾があればいいなと思います。このまま家庭教師だけで見てあげられればいいのですが、そこそこのレベルの学校に行かせようと思うと家庭教師だけでは限界があります。
勉強に関しては飲み込みも早いし、センスもいいのですが、親御さんも忙しいので、なかなか勉強しろって雰囲気にならず、習い事や遊びで少ない宿題をこなすのがやっとっていう感じ。学校の友達も受験する子はほとんどいないという地域なので、やはり塾通いは避けられないかなと思います。
まだ精神的に子供なところもあるし、これから塾通いで大丈夫かな?となんだか心配になってしまうのですが。塾にいっても、ちゃんとついていけるくらいに、基礎力はつけてあげるのが仕事だと、後数ヶ月頑張ってみようと思います。
[ 2007/01/10 01:53 ] 中学受験について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。