FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辞書で調べる習慣を

小4の子に宿題で慣用句の問題を出していたら、例題に載っていた慣用句が問題になかったから出来なかった・・・とほとんど手つかずの状態に。これはまずいと思って、とりあえず家にある小学生用の国語辞典で意味を調べる練習をしました。
「耳が痛い」などのからだの部分を使った簡単な慣用句なのですが、四谷のテキストだと、意味の書き方か少し難しくなっている部分もあり、辞書に載っている内容と同じような表現をしているものを選んでいくという作業を繰り返して、なんとか自力でやりきることが出来ました。
ことわざや慣用句はたくさん知っていた方が読解にも有利になりますが、いきなりたくさん覚えるのは無理だと思いますし、分からないことが出てきたら辞書で調べるという習慣はつけさせなきゃいけないなと思います。
 最近、中学生や高校生でも、全然辞書を引かない私のことを辞書扱いにする子も多いし^^;塾の授業は時間が限られるので、調べさせてる時間がもったいなく、つい意味をすぐ教えてしまうのですけど。
 授業でやる英文の単語くらい、自分で調べてこいと、しっかり言っておこう。

 小学生向けのおすすめの国語辞典は↓こちらにあります。
 小学生向け国語辞典

 また、まなびのメールマガジンにも、国語辞典の使い方のコラムがありますので、良かったらお読みください。
[ 2007/01/24 17:11 ] 漢字ドリル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。