小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受験前の時期

今週末から、私立高校の一般入試も始まり、本格的な高校受験のシーズンです。推薦で決まってしまった子、落ちた子、まだ志望校を変更しようか迷っている子もいる状態で、塾もなんだか落ち着かないのがこの時期。
正直、ある程度合格ラインに達している子でしたら、この時期は無理に塾に来ないで、家でしっかり勉強していた方がいいのではないかと思っていますが。

英、数、国は、過去問や総合問題などで見直し、理科、社会は基本的な問題集で都立に出題される範囲を一通り全部やり直すように指示してますので、自分でしっかりやって答え合わせまで出来れば塾は必要ないです。解答を見て理解出来ない問題があったら、友達や学校の先生に聞けばいいのです。

どうも塾というのが、子供達の精神安定の場所になっているのかもしれません。愚痴や不安を口にする子がこの時期は多くなります。生まれて始めて「受験」というものを経験する子供も多いので、不安になるのも当然でしょう。ただ、こういうことは、本来、学校や家庭でしっかり受け止めてあげるべきで、塾がその役割を担うのは、少しおかしいよなと、毎年思っているのですが。数年前までは、受験前もあっさり帰ってしまうような子が多かったのですが、ここ数年は、特に用もないのに残って、おしゃべりしたり、テンションが高くなっている子供が、どんどん増えているような・・・

塾に対する依存が増えているのか、学校や家庭でストレスが解消されないのか、原因は分かりません^^;

公立高校は、学校振り分けテストを実施するくらいで、希望者は全員は入れるような制度に変えてくれないかなと思ってしまいます。

[ 2007/02/07 17:00 ] 過去記事 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
ふらりとやってきましたさちきちと申します。
ちょっと前から教える仕事始めたのですが、
生徒達(中学生)の国語力の無さに唖然。
とてもじゃないけど、数学、英語やってる場合じゃないな、と。(ニーズが多いのはこの2教科ですが)
そして、ネットで国語力アップについて探していたところコチラに辿り着きました。
やはり、国語力低下は全国的な問題なのでしょうか。
こちらには色々参考になることが書いてあって勉強になります。またお邪魔しますね。ではでは。
[ 2007/02/13 12:44 ] [ 編集 ]
コメント遅くなりました
さときちさんはじめまして^^
ここのとこバタバタしていてブログをほったらかしていました。

結局、国語力がないから、解答の解説も自分で理解出来ないのですよね。
数学の問題は、例題や解説がしっかり理解出来れば、同じように解くだけなのですが・・・
逆に国語が出来る子は成績の伸びも早いと思ってます。
のんびり更新になっていますが、今後もよろしくお願いします。
[ 2007/02/19 17:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



