FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

距離感

今日塾に行ったら、教室のレイアウトが変わっていました。
生徒も講師も増えてきたので、机や椅子の数を増やしたみたいですが、室長席と授業をするブースが遠くなって、なんか距離感みたいなものが・・・

しばらく、インフルエンザで休んでいた生徒の授業を久しぶりに担当したのですが、休んだ振替を他の講師がやっていたようで、とても出来ない宿題を大量に出されたようで、10%くらいしかやってませんでした^^;しかも、高校生に中学生の内容の宿題。彼女、英語は確かに苦手なのですが、学校の成績も悪くなく、高校レベルの文法を教えていても十分ついていけるので、中学生まで戻らなくてもいいのですが。英語が嫌いな子を基礎からやり直しとか言って、中学レベルまで戻すと返って拒否反応を起こしてやる気をなくします。be動詞と一般動詞の区別がつかないレベルでしたら、中学からやり直した方がいいけど、そこまでひどくなければ、高校文法基本とプラス長文読解を多くやって単語力を伸ばすというやり方にしないと、いつまでも英語が出来るようにはならないのに・・・

で、他の先生に化学を習ったけど、どうもよく分からないとボソっと言われました。普段英語を担当しているのに、春休みの担当は化学になってしまいそう。英語は大量に宿題を出した先生が担当になるみたいだし・・・仕方ないから、英語は春休みにやるべきことを全部決めておきました。そうでないと、また的外れなことをやって、何も成果がなかったことになりそうで不安になってしまいました。で、普段どんな風に勉強しているかとか、数学や英語の勉強のやり方、大学受験にどのくらいのレベルが必要か・・・なんて話をして、彼女から「なんか勉強する気になった」って言葉を貰って、とりあえず安心。
そんなことをやってたら、授業時間は平気で30分くらい延長^^;
他の講師はさっさと帰るのに、なんか、いつも長々サービス授業をやってしまう私。

生徒は素直な子が多く授業は楽しいのですが、なんか今の塾に違和感があるのは、室長や他の講師とすごく距離があるように感じることかもしれません。人数が少ないうちは、講師の教え方とかも、チェックしていた室長も、事務作業に追われているのか、全く授業を見てない様子。
そろそろここも辞め時かな?と、他の塾講師募集をいろいろ見ているのですが・・・
常勤、非常勤とも、この業界は一部の大手以外は、待遇がいい所は少ないですね。家庭教師を掛け持ちしてた方が、よっぽどいいかもって感じです。

お金が全てじゃないのかもしれませんが、やっぱり仕事に見合った報酬が貰えないと、講師はやる気にならないと思います。

お子さんを塾に通わせるなら、まず塾の講師や社員の顔をよく見て下さい。
なんだか疲れていませんか?

まなびのメールマガジンで塾の選び方や算数の勉強方法などのコラムを書いています。是非読んでみてください。
こちらで無料登録出来ます→まなびのメールマガジン~くじら先生の国語勉強法~
[ 2007/03/20 01:03 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。