FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学生になる前に地図を覚えさせて・・・

最近の子が地理が出来ないのはよく分かってましたが。
英語の時間に、ある生徒が室長から社会の宿題を出されていたので、気になっていろいろ聞いてみたら、びっくり。
日本の隣の国を指差していって、韓国、北朝鮮・・・までは合っていたのですが、中国の位置を指差してオーストラリアと言っていました^^;
アメリカはどこ?と聞いたらブラジルのところに指が。
日本地図を見ても、東京の場所も分からない。彼女の頭では東北地方に長崎があって、東京の上に新潟があるらしい・・・・

「私ってバカだよねー」と本人は言ってましたが、数学は良く出来るし、頭の回転もはやいし、決してバカではありません。
オーストラリアと、四国って形が似てるでしょ?なんて話をしていたら、ホントだーって喜んでいたのですが。
これは中学3年になる前にやることじゃなくて、小学校でやることです!

小学校にも責任があるかもですが、日本地図でだいたいどこに何県があるかとか、世界の主要国がどの辺にあるかなんてことは、親が教えるべきことじゃないでしょうか?

教えてる暇がないなら、トイレに分かりやすい日本地図と世界地図を貼っておいてください。

今度トイレに貼る日本地図と世界地図っていうのを配布用に作ろう。
[ 2007/03/20 01:17 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。