FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休むことも大事

お母さんが熱心過ぎて息切れ状態な小学生がいます。
本人は勉強出来るようになりたいという意識はあるようですが、もう算数の問題集を見ただけで、やる気が無くなるのか集中力もなくなり、字も綺麗に書けなく計算が出来ない・・・
そんな感じのことが数回続いたので、さすがにこの状態では、いくら時間をかけても何も身に付かないだろうということで、お母さんといろいろ話し合いました。
小学高学年にもなれば、自分でやって、計算問題くらいなら丸つけも自分でやって、間違った所はやり直すというくらいの意識がないと、いくら毎日机に向かっても、成績は伸びません。

精神的にも疲れているって感じたので、もう夜は勉強させないで,リラックスして早く寝かせて、朝早起きして学校の宿題や簡単な計算問題、漢字だけやって学校に行かせて下さいとお話しておきました。
塾も、出来ればしばらくお休みした方がいいかもしれません。
ちょっと無理してストレスがたまっているなっていう時は、子供も休む必要があるのだろうなと思います。
受験生だと切羽詰まって、なかなか「休む」ってことも出来ないかもしれないですが・・・
毎年受験直前にひどい風邪をひいて、1週間くらい休む子が多いのも、実は疲れがたまって、身体の方が休ませろって信号を出している状態になっているのかもしれませんね。

やっぱり休むことは大切なんだと思います。
[ 2006/09/16 02:00 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。