FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もったいない

最近家庭教師が増えてきたので、あまり塾には行ってないのですが、少しだけ春期講習のコマを持っています。
どうも先生が足りない所に割当てられているようで、最初の予定なんて変更されているし、塾に行く度に、今日はどの生徒が担当だろうとドキドキ(爆)小学生が当たるか高校生が当たるか行くまで分からないなんて、こんなんでいいのでしょうか?

春期講習だけとりあえず来ている小学生も何人かいるのですが、困るのが教材がないこと。
何も教材を用意してないので、塾にあるテキストを生徒と話してからコピーをするので、それで授業をするまでに10分くらいロス。教材を用意してないなら、せめて学校の教科書や家にある問題集くらい用意するように事前に言っておいて欲しいです。塾にある教材は使えないのばかりだけど、まだ業者の春期講習用のテキストがあればましなのに・・・どうも生徒数減少で外部生には教材費を請求出来ないような感じです。
コピーをいっぱいしてると、また次の授業は担当講師が違うのだから、こちらが意図したように進めてくれるとも限りません。

また、最近は都立の中高一貫希望者が多いみたいで、作文の授業などを他にやっているようですが・・・学校でやっているレベルが90点以上取れるような子じゃないと、都立の中高一貫にあるような問題をしっかり考えるのは不可能じゃないかなと思います。今から対策をするより、私立中学を受験出来るくらい、まずは総合的な学力をあげるべきです。何コマも対策授業を取っているなんて、もったいない・・・と思ってしまいます。

学力不足な子が多い中、今日はじめて担当した新小6生はすごくよく出来てました。
今まで受験勉強はしてなかったようですが、このくらい出来ていれば、今から準備をしても、中堅レベルの中学は受かるんじゃないかと思います。本人はまだ受験を迷っているようでしたが・・・
で、受験でどのくらいの勉強をするのか体験させればいいという、室長の話なので、じゃあ5年生の四谷大塚の予習シリーズがいいと言ったのですが、在庫がないと言われてしまいました。塾にある他の教材じゃ、使えるものが何もないのに・・・いきなり6年生は出来ないし、仕方ないから4年生の下をやらせたのですが、このくらいのレベルなら学校で習ってないような分配算の問題もすんなり理解していました。やっぱり5年生をやらせたかったなあ。もったいない・・・

こういう学校の勉強が完璧に出来るタイプの子は、家で自分で予習シリーズなどの受験教材を出来ると思います。それこそ塾はテストを受けるために、必要最小限に通えばいいし、テストを受けるなら個別指導なんかに来ていてはダメですよね。
4年生から塾に通っていても、ここまで出来るようにならない子が多いし、やっぱり向き、不向きもある気がしてしまいました。本人はそれほど受験にこだわってないようだし、受けない可能性も高いですけどね。多分公立中学に行っても余裕でトップで高校受験も苦労しないでしょう。

なんだか、必死になる方向が世の中間違っているかもと思ってしまいます。
[ 2007/03/30 01:21 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。