小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

派遣会社と個人契約の違い

ここのところ、家庭教師の仕事がバタバタと入ってきたので,指名してくれる生徒には申し訳なかったのですが、個別指導塾の方は一旦辞めました。昨日も、今日も家庭教師に行っていたので、あまりGWという雰囲気はありません。

個別指導塾の生徒には、分からない所があったら、タダで教えてあげるからと、連絡先は教えておきました。家庭教師で個人的に教えてあげた方が、丁寧に教えてあげられるのに、露骨に引き抜くわけにもいかないし・・・
ただ、現実に塾側が禁止しているにも関わらず、家庭側からの要望で塾の先生が家庭教師をやっているという例はよくあるようです。結構バレバレだけど、訴えられたという話も聞いたこともないし、賢く利用する方が勝ちみたいになってしまうのかなと思ってしまいます。

で、現在中高生は、派遣会社ではなく、ネットの個人契約の仲介サイトに登録して生徒さんを紹介してもらっています。
仲介サイトは指導が決まったら、家庭側が紹介料を会社に1回払うだけで、後は個人契約になりますので、派遣会社よりもかなり安くなりますし、中間マージンもないので、家庭教師側も希望の時給で指導出来るので安心です。
個人契約ですと、最初に、時給、交通費、支払いの方法などをしっかり決めておかないといけないという面倒さはありますが、後は回数を増やしたり、曜日を変更したりというのが自由に出来ますし、兄弟姉妹もついでに教えてくれという依頼もすぐ受けられるので、派遣会社に比べると融通が利いていいですよね。
指導内容も、私が登録している派遣会社は月1回報告書を送るだけで、後は何も言ってこないので、業者も個人契約も何も変わりません。テキストを探したり、プリントを作ったり、受験情報を調べたりという時間外の仕事も、どちらも負担は変わりませんし、家庭側に業者から頻繁に連絡が来てるのかというと、そうでもないらしいです。

で、私の場合、実際貰っている時間給が個人契約の方が安かったり・・・まあ私立中学受験と公立中学の生徒でしたら、私立中学受験の方がどうして値段は高くなりますが、例え個人契約にしても、同じくらいの時給でやってしまうと思います。
家庭教師の派遣会社で家庭教師を頼むというのは、かなり高額になるということです。逆にあまり高くない業者さんは、教師に渡る時給が低めになっている可能性もあるので、要注意かもしれません。

後、派遣会社で依頼が来る時のデメリットは、こちらのスケジュールと合わない紹介が多くお断りすることが多いこと。ネットの個人契約の方は、最初に登録した条件でしか依頼したり、求人を見て応募したりするので、無理そうでしたら最初から断れるというメリットがあります。

もちろん、派遣会社に頼んだ方が、家庭教師を探すのは楽ですし,支払いのトラブルも少ないかもしれないので、一概に悪いとは言えませんが。

そんな、ことを考えて、今家庭教師の個人契約のやり方を紹介するサイトを作っています。もう少ししたら完成しますので、もうしばらくお待ちください。
ありがとうございます!
こんんちは。
返事が遅くなりました(泣)
ブログのリンクして下さってありがとうございます!とても嬉しいです。

ところで・・・家庭教師の個人契約と派遣会社の違いについてですが、生徒側にしたら個人の方が安いですし、家庭教師側にしても融通が利くしで非常に良いと私も思うのですが、どちらかというと私は派遣会社からの依頼が圧倒的に多いです。

やはり業者を通して依頼した方が信頼感があるからでしょうか?それとも私だけかしらん?なんて思っています。
また遊びに来ますね~
[ 2007/05/10 01:30 ] [ 編集 ]
Fumieさん、コメントありがとうございます。
あちこちサイトを持っているのですっかりここをほったらかしにしてました^^;
個人契約は、家庭教師を募集している家庭からの公募をしているサイトが多いので、そこで申し込むと結構生徒さんがつくことがあります。
派遣会社だと、遠かったり時間が合わないオファーが多くて断ることが多いですし。

また遊びに来て下さいね。
[ 2007/05/25 00:22 ] [ 編集 ]
おもしろかったです
はじめまして、いつも楽しく拝読しております。
どんな契約にもメリット、デメリットはあるのですね。
参考にさせていただきます^^

お気を悪くなさったら本当に申し訳ないのですが、
このブログで紹介なさっている以外にも
ブログの運営をなさっていますか?

この記事の、

「ただ、現実に塾側が禁止しているにも関わらず、家庭側からの要望で塾の先生が家庭教師をやっているという例はよくあるようです。結構バレバレだけど、訴えられたという話も聞いたこともないし、賢く利用する方が勝ちみたいになってしまうのかなと思ってしまいます。 」

という部分の文章が全くと言っていいほど
同じな記事を掲載しているのを発見しました。
内容もほとんど同じですし、運営サイトの一つなのかしら?と思ってました。

でも、ペンギンさんブログの方が先に公開されていますし、
関連サイトとして発見したブログは紹介されていないので・・・。

もし無断転載されてしまっているのであれば、
一読者として許せない行為だと感じました。

ご回答いただけるとモヤモヤが消えて
嬉しいのですが、、、
よろしくお願いします。
[ 2007/05/28 11:02 ] [ 編集 ]
あゆこさんはじめまして。
塾や家庭教師に関する記事はここと,メルマガを出しているサイトに付属しているブログ以外には書いていません。まとめサイトで自動的に記事を取得してくれるサービスに登録はしてますが、そこもほったらかしだし^^;

で、教えていただいたブログの筆者は全く面識もありませんが。
確かにそっくりな内容の記事がありますね^^;
読み直しもしないで走り書きをしているだし、読んで参考にしてくれていただけるくらいでいいかなと思っている程度なものですが、著作権はあるんだから、引用するなら,トラックバックをして引用すればいいのに、なんだかなあって思ってしまいます・・・

最近、他のブログの記事を集めてブログを作っているサイトも結構見かけますし、学校で著作権やネットマナーを教える授業でもした方がいいのかもしれませんね(笑)
以前,中学生がプロフィールサイトに本名と顔写真を載せているって話を聞いてびっくりしてしまいましたもん。危ないから,ネットに本名と写真を晒しちゃダメだって説教してしまいました。

話が脱線しましたが、教えてくれてありがとうございました。
頑張って書いて行きますので、また読みに来て下さい。


[ 2007/05/29 00:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。