FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勉強をする準備

どんなに問題の解き方を上手に教えたところで、教えられる方が「勉強する準備」が出来てないと、全く身に付かないのですよね。逆に、勉強するという基本が出来ている子は、自分で参考書を買ってきても勉強出来るし、塾に通っても最大限に活用することが出来るのではないかと思います。

夏休みになっても、勉強しなきゃと思っているだけで全く勉強に手がつかず、それがストレスになってしまって、死にそうな顔をしていた中学生がいました。
このままじゃ、いくらやっても無駄だし、どうしようかな?と思ってふと本屋で目についた本がこれ。

勉強に集中する方法勉強に集中する方法
(2007/06/29)
須崎恭彦

商品詳細を見る


そう、彼女の場合、精神的に「勉強する」という準備が出来ていなくて、いざやろうとしても、ボーとしてしまうのですよね。それが、自分が勉強が嫌いだからダメだというマイナス思考にどんどんはまっていって、更に出来なくなるという始末。
確かに,中学に入ってから勉強はしてなかったけど、読解力や基礎計算は小学校の時にしっかり身につけているので、少しやればすぐ伸びるのに、もったいないと思っていたので、この本を貸して読ませてみました。

どうも効果はあったようで、部屋は綺麗に片付いているし、顔も活き活きしているし、まだ自分で勉強時間を確保するのは難しそうだけど、授業に集中するようになっているので、以前より進みも良くなってます。
マイナス思考じゃ勉強は出来ないし、いかに精神的に準備していくのが大切かというのが分かった気がします。

お子さんが勉強出来ないと悩んでいる親御さんも,是非読んでみてください。
[ 2007/08/10 16:27 ] 小学生の勉強法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。