FC2ブログ

小学生の無料学習プリント 更新情報

小中用の無料学習プリントサイトを運営しています。更新情報や勉強法などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分で答え合わせをする

塾や家庭教師で勉強している子供は、どうしても勉強に対して受け身になっているなと思うことが多いです。分からなさそうにしていると、ついこちらから教えてしまうし、答え合わせも全部やってしまいがちに。
でも、勉強って自分で考えて、分からない所も自分で考え直して理解する...って作業を繰返さなければ身に付きませんよね。

小学生でも、高学年になれば計算問題などは自分で答え合わせして、間違った所は必ずやり直す習慣をつけないといけないと思います。でも中学生になっても、それが出来ない子が多い気が。
今日もこれから仕事ですが、とにかく自分で答え合わせをするよう指導してきたいと思います。

ただ、自分で丸つけしていると、漢字の細かい間違いに気付かなかったり、スペルミスしているのに、丸をつけちゃっていることも多くなるので、丸つけのチェックをしなきゃいけなくなるのですが。
自分で間違いをちゃんと見つけられるようになる練習が必要かも。
[ 2006/09/20 16:56 ] 過去記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

塾に頼らない小中学生の学習法
スポンサードリンク
スポンサードリンク
FC2ブログランキング
プロフィール

ペンギン

Author:ペンギン
30代 東京都在住 女性です
副業で5年以上、学生時代などを含めると,10年以上家庭教師と塾講師をやってきました。
この仕事をしていると時代の移り変わりを感じます。子供達の本質は変らない気がするのですけど・・・
担当教科は小中学生は全教科 高校生は、英語、数学、物理、化学を教えることが多いです。たまに古典とか回ってきますが^^;
英語資格は現在 英検準1級 TOEIC 890点です



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。